ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

猫の日でもあるけど今日は竹島の日

島根県松江市民です

物心ついた時から、っていうわけではないけど、大人になってから竹島問題を気にするようになった

竹島島根県に1905年の2月22日編入されたようで、我が県(国)の領土!と言っていい

けれどK国による不法占拠で、気軽に竹島に行ってた漁師が漁をできなくなったり、自由に立ち入ることもできなくなった

武装したK国に自由を奪われたり殺されたりして、島根県人なのに成す術がなかった

自由に行き来できないので、島周辺で獲れるアシカ漁で生計を立ててた住民は諦めるしかなかった

この辺が島根県人のいいところ、控えめ、争うことは避けたい

そのうち、K国の漁師が始まりで気を良くしたK国民はゾロソロやって来る

勝手に建物を建て自国の島だと主張

日本人の立ち入り拒否、立ち入ったら死・・・

どこかの国の領土問題と思わされる問題が、島根とK国には実はある

平々凡々と暮らしてる他県の人には他人事でしょうが・・・

でもねぇ、存在感のない島根なんて他県の人には無関心でしょう

自分は無力でも、島を取り返したい気持ちはある

当時のK国人は竹島に降り立って、資源も豊富だしメッチャいい島じゃんと思っただろうよ

でもそこは島根の隠岐の島の人の漁場なんだな、日本の土地なんだな

勝手されたら困る、・・・領有権のことを言うと炎上しちゃうかな?

www.youtube.com

年々いざこざも少なくなって、過激な人もいなくなったけど、

誰が何と言おうが竹島島根県隠岐のものです

もう式典、10年くらいやってるのでこの辺で総理クラスが加わってもいいのでは?

あなたたち政治家がのほほんと見てみぬふりをしてる間に、あちこちの領土は他国に奪われてく

気付かんのか?

あぁぁ、18年だって