ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

田舎歩きというか?松江市島根町

昨日はチェリーロードに花見に行ったけど、道すがら海端の3カ所の地区にもついでに寄ってきた

寄ってきたというか、ロードに行くまでは2か所を経由し、最後の1カ所が終着点となったため

海沿いの道や町は、見どころや名所がなくても、海があるだけで絵になる

でもまあ、昨日は大風で海も荒れ気味でいい写真は撮れなかったし、海端を歩くと寒かった

結局巡ったのは桜と神社くらい

神社はいつもそこにあるし場所ごとに違いがある、マニアになるつもりはないけどなぜか神社は撮りたいと思う

あれぇ?何か「撮り鉄」ならぬ「撮り神」になりつつある?撮り神って何じゃ?

寄ったのは島根県松江市島根町という、おいおいその町名は何なんじゃ

松江なのか島根なのかどっちやねん、と突っ込みたくなるけど松江市の中の島根町という地域

島根県東部の海沿いをひっくるめて島根半島と言う

半島の島根町に含まれる浦が8カ所あるけど、その内3カ所の浦を巡ったことになる

島根町以外の浦もたくさんあって全部で24浦あるらしい

というわけで、今回は海端3カ所のちょっとした風景や神社がメイン

『大芦』の川沿いにも桜が植えられてる、海端はどこもミニチェリーロードだ

川から流れる水が海に注ぐ、日本海 今日はちょい荒れ、20代の頃はよく釣りに来てたけど、今はもう海は怖くなった

高さのある防波堤に立つと、足元からゾゾゾォ~みたいな感覚がして

釣りの仕掛けも老眼が入ってきてて手元が見えなくなったし

ここは松江市街から近い場所にあるので、ルアーでイカ釣りする人が仕事終わりにプラっとやって来たりする

大芦の海上弁天島と呼ばれるお宮さんがある

小型の鳥居としめ縄と小さな祠?堤防を伝って参ることができる

日本では神道の神ともみなされ、七福神の一員とされている

海神に農業神、穀物神が習合したと言われ…と島根町まち歩きマップにある

道路脇に神秘的な色の小鳥 飛んで行ってもテトラポットの上、危ういけど海が好きな鳥っているのかなぁ

・追記 イソヒヨドリといって磯や岩場に多く生息してるらしい、ネットで便利すぐわかっちゃう

大芦浜沿いにある大崎神社

ここの詳しい情報は後日

大芦の海から少し山側に入った、大崎神社と遠くない所に大崎川辺神社

ここの詳しい情報も後日

大芦の隣『加賀』地区には澄水川が流れ、蛍の名所らしい、清流にふさわしい

澄水川近くにある新宮神社

ここの情報も後日

加賀の町の中心にある、大きな境内を持つ加賀神社

道路脇に学校や役所があって加賀のメインロード沿い?道路の真横に神社がある

ここの情報も後日

加賀の奥に『野波』地区がある

ここは整備された海水浴場がある、人工芝のスポーツ広場やシャワー室を併設したトイレ等もあって、夏場は観光客が自然を楽しみに訪れる

天気がよかったら波打ち際はもっときれいなブルーに写ったのにな

浜や漁場を見守るように日御碕神社が建つ

ここの情報も後日

野波を後にすると道路脇は桜並木

海沿いのチェリーロードは強風のため花びらが飛ばされたものが目立ったけど、この道路は山に囲まれてるので花の付きがよく見事だった

花見と海見と、神社見ができて盛りだくさんの1日だった 疲れた、歩いた歩数7098歩、車移動が多かったので目標に達しなかった

今後、島根半島の残り5浦を回るのか・・・?

24浦制覇は……ちょっと考える、車でなら回れるだろうけども、どうせクネクネ道なので運転も疲れる、・・・あぁ、あの頃の若さだったら達成できただろうと昔を振り返る

 

 

/