ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

4月終わりの庭

4月も終わりに近付き植物も活性化して彩りの変化があって楽しめる
あぁでも今日という日は、応援してる島根スサノオマジックのホーム戦最後の試合
しかもチャンピオンシップのワイルドカード枠で、出場できるかどうかの広島2連戦で負けた
今の気持ちは無、何もする気になれない
4月は終わるのに花はこれからで、選手は戦い抜いたけど島根は終わった
対比が苦しくて心に空いた穴を何で埋めることができるんだろう
今日は勝つだろうと連敗はないだろうと、午前中はウキウキ画像を撮ったのに今は何も考えられない
ただ、終わった、選手たちに休息を・・・


花名を調べてデンドロビウムだろうと思って、育ててきたやつにようやく蕾のようなものが
母が見切り品か何かで100円で買ってきては放置されてて自分が救った
どんな成長を遂げるのだろうと見守ってきて、花が咲きそうな感じまでやっときた
開花時は後日SNS


去年、イモムシ系に食われて元気をなくしてて今後は咲かないだろうなって思ってた
予想を裏切り、たくさんのツボミを付け静かに開花
この陽気で一気に花盛りになるだろうな


白いカタバミは影まった位置にあるので、クローバーみたいな葉がこんもりとグリーンを主張


カッコウセンノウ、グーグル画像検索で花明が判明
カッコウの鳴く季節に咲く、花の形がカッコウの羽を広げた形なんだと、鳥は見たことないな


今年もやかましい色合いのスパラキシス・トリカラーが咲いた、ツボミからの成長が独特
温暖化のせいかな?一気に満開になった
トリカラーとは、青・白・赤の3色を指す言葉でラテン語で「3」を表す「tri」と「色」を表す「color」で成り立つ


裏庭のコデマリが花をつけ始めた
近場に濃いピンクと薄いピンクと白い花を咲かせる1本のツツジの木があって、
その根本にミヤコワスレが咲いてるのに、嫌いなクモの糸と本体がいて近付けなくて両方撮れなくて悲しい


ボタンに似た花のシャクヤクの固そうなツボミ
時期になると何も世話をしてなくても成長し続けるんだな、自然って凄いし強いし見習いたい


家の隣の広大な原っぱは(他人の土地)草ボーボーで、そんな中で藤の花が満開で惜しいコントラスト
もっと近くで撮りたかったけど、背の高い草むらに入って行けようか?
でも草むらって丈の低い草が茂っている所を指すんだと


出だしで失意の中にいたけど、これを書いてるうちに収まった
けれどしばらくは気分が上がらないだろうな
スポーツは勝負があって負けもする、本当に最後の試合は5月初めの週末に大阪と2連戦だ
せめてここで勝って有終の美を飾ってほしい



「#植物」人気ブログランキング デジタル一眼ランキング 人気ブログランキング