ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

島根原子力館での神楽イベント 情報

GWが近付くと、イベントで神楽やって来ないかな?とウキウキ💓
会場は毎回同じ松江市の島根原子力
ここのイベント情報を4月に入ってからチェックしてたら、たぶん今日UPされてヒャッホーーーと幸せ気分
これでこれから夏頃まで気分上がり気味に過ごせる

浜田の神楽団体で一番好きなのは後野さん、次に好きなのが佐野さんだったけど今は松原さんに変わった
それぞれが松江市には遠征に来てくれてるけど、タイミング的に佐野さんとは出会えていないので悲し😢
実際好きなのは創作演目順で後野さんの『鏡山』、佐野さんの『有明』、
演目を先に好きになってからのぉ団体にも興味、詳しく言うと有明を見て衝撃を受けて石見神楽にハマった
松原さんの『十羅刹女』が創作と思い込んでたけど、十羅は他の団体も舞っているので保持じゃなくても舞いの上手さはある
ただ今回、正真正銘に松原さんが保持してる『石神』がイベントで公演されるので楽しみでしかたない✨
ここまで書かれててナヌ?意味がわからんって人多いでしょうが、
〇〇さん、とは団体名でその団体を神楽社中といい、『〇〇』は演目名、タイトル名
松原神楽社中の『石神』が生で見られるなんて幸せ、みたいな💖
ちなみに石神は『いわがみ』と読む
何でだかは知らん、石見神楽の文字を略して石神?・・・なわけない


www.youtube.com
↑ この動画の悪役(鬼)の見た目とは・・・松原さんがやりがちなパターン、顔のボコボコが潔い迫力
あらすじは、石見の地で災いが続くので困った姫神が、国びきの神さまの力を借りて荒ぶる鬼兄弟を退治
石見の地は平和になったけど姫神は大きな石に変わってた
このことがあって石見の国が生まれたといわれてる(かなりのテキトーなのでもうちょっと調べてみる)
で、ユーチューブには創作神楽なんてほぼ上がってない
だけど松原さんの好きなところは、舞いも上手いけど奏楽の大太鼓のバチさばき
というかバチ回し、この動画ではそこがバッチリ収められてる
聞けば回しまくる人もいるけどそうじゃない人もいて、当たりハズレってわけじゃないけど自分は生で両方見た
5日に見に行く際には回しまくる人で見たい
そして年々観覧者が増えていって、席はいらないが客席脇にカメラ撮れて動けるスペースがありますように
どうか神よ、座れなくていいので動ける自由を与えたまえ
次は観覧レポートを早ければ5日に、遅くなれば6日にUPするわ📷



「#石見神楽」人気ブログランキング 人気ブログランキング