ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

仕事三連休も最後

最近、近所にハクチより一まわり小さい猫がいるということを両親が言ってた

我が家の庭の少し高い部分(転がしてる石材ブロックや花壇の仕切りとしてる石の上など)でよく座ってるというのだ

去年まで飼ってたシャム系シルバー縞模様に似たような白っぽくて、目がクリクリッとしたどこかで飼われてるかもしれない綺麗な猫

そこまで猫好きではない母さえも可愛い猫だと言う

ええぇぇぇ?そんなに可愛いならぜひ見てみたい!

と思って運よく見れたらいいなとささやかな願望を抱いてた けれど、見張ってるわけでもないし探し歩くことも、姿を見てないのでできない

何の対策もしないまま、ある日の夜めいてきた時間帯にハクチが今日のご飯を食べ終わったかな?と確認するため玄関戸を開けるとこちらを見てる猫がいた

あー、この猫かぁと思ってると続けて母も何かの用で出てきて、この猫?と問うとそうだという

あんたどこの子?と優しく聞く間も逃げることなく、姿形を目に焼き付けた

ハクチより小さいわけでもなく同じくらい、ハクチはスリムな見た目だけどその猫は丸みを感じる、少し中毛なのかフワっとしてて目は真ん丸な感じ

ただ、8時台くらいの暗がりで玄関の電気は付いてたけどはっきりと認識できなかった

その時はハクチの食べ残しでも食べに来たのか?また遭遇したい、全部の雰囲気が丸かったのでマルと名付けた

今現在はグレー茶のオス猫がちょくちょく来てるので、ハクチも来にくくなったしオスかメスかは不明だけどマルも警戒してるのかまだ再会はない

 

今日は休みだったことから猫画像↑でちょっと遊んでみた

楽天ブログは動画を載せる機能がないので、わざわざユーチューブにUPしたものを使った

もともと動画は撮らないタイプだし、加工するソフトは無料でダウンロードしたやつだと5分までが限界(世の中にはもっと優れたフリーソフトがあるかもしれないけどすぐにチャチャッと使えないでしょ)

なので静止画をスライドショー化するために、今は亡きムービーメーカーを使った

マイクロソフトは2017年にムービーメーカーの配布を終了してるんだと、たまたまパソコンに搭載されてたやつのバージョンはギリギリ2012、10年前かぁ、となるとパソコン自体も古くなったってことだ

まあ、いつまでも新品ではないな、大切なデータは保存しておくのが大事

前に使ってたのはXPで当時はデータを取っておく習慣がなかったので、突然死んでしまった際には以前飼ってた愛猫が産んだ子の成長期などがパーになって酷くショックを受けた

個人でやってた商売上のデータはどうでもいい、あの記録だけは失いたくなかった

大事なものはUSBメモリやCD-R的なもの?に入れておきましょう、身をもって知ったので

そうそう、昨日バスケのスサマジの試合がNHKで生中継されたけど、仕事の休みを取っててよかったぁ、読みが当たったイエイ👍

今日も横浜に勝ったようだ、イエ~イィィ👌👍酒だ、酒で乾杯だ🍺、夕飯はキムチ鍋なので旨い酒が飲める🍶