ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

4月中頃の庭

心癒される🌸春だなぁって、ついこの間感じて幸せ気分だったのに、
何いきなり夏日ぃぃぃぃ~~~
あー、毎年そんなだとはわきまえてますがね、やっぱり今年もそんな感じか…短い春か…
で、庭にも彩りが出てきたので撮るしかないでしょ




玄関から出てすぐの場所の低木に花が付いてた、過去にここまで咲いたのは初めてな気がする
花を咲かさない木だと思ってたのに、葉っぱにギザがあるのでただのヒイラギ系の仲間だと思ってたのに

調べると「アメリカンホーリー」、って洒落た名前、和名は「アメリカヒイラギ」まんまやん
毎年咲いてるのかなぁ、今まで近場にあっても気付かなかっただけ?


ホーリーの足元の陰に「ネメシア」
宿根草とはいえ短命で、2~3年で枯れるのが一般的
あらかじめさし木やタネまきで株をふやしておきましょう、だって(みんなの趣味の園芸より)
種が獲れるなら獲っとけばよかった



今年もドウダンツツジが花を付けた、去年より遅め


ムスカリ」今まで以上に立派に咲いた、温暖化とかの関係?



ハナニラ」あちこちで満開、異常気象で?


スイセン」白にオレンジのラッパだと涼し気、黄に黄だとやかまし


葉は細く花は小ぶりの「イトスイセン」繊細で可憐、黄色でもいいね👍



トキワマンサクにも花、今年も咲いてくれたし成長過程が面白いのでこの後の経過を見守りたい


庭の彩りを愛でて回ると、次はあの花をどの角度から狙おうかななどと見てしまう
でもね、でもね、嫌いなクモの糸がきらめいてるし本体は見えなくても好かんわ
ここ数年で認識するようになったゴミグモも堂々と巣を張ってて、本体は見たことないけどイヤ
あー、クモとか虫とかが出る時期になったかぁ、あぁぁ、それがなければ少々暑くても我慢するのにな
地球上に虫も必要なことは解ってる、それにヤツらは実は自分より働き者かも・・・
今日は思いのほか紫外線が強かったのかアレルギーで痛痒い結末、こんなか弱い人間よりそれ以外の生き物が優秀だ
いつも同じ過ちをくり返して学習してない自分なんて、いらん人間だ
死んでしまえたらいいのに、昔から40代で死にたいと切望してたのに、おめおめと50を過ぎて生き辛さ感じてる
でも、みんなそうでしょ



「#植物」人気ブログランキング デジタル一眼ランキング 人気ブログランキング