ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

言い寄ってくるオスと、部屋の中でクワガタGetだゼ

先週はまたオス猫が恋鳴きをして近所をうろつくので、ハクチが警戒して来なくなったし来ててもエサにさっと口を付ける程度で帰るようでしばらく会えなかった

新しい仕事も始まったし気分的に忙しくて、ちくいち気にもしてやれない

今回のオスは少し毛の長いほぼ黒で、人慣れしててこちらに撫でてくれとせがむような懐きよう

生粋のノラではなさそうで盛りの時期が終わったら帰る家があるのかもしれない

久しぶりに猫を撫でるという行為もできて猫とはこういうものだなと納得し、ハクチもこのようだと気持ちが繋がるのになと、…複雑な思いをした

そのオスは3~5日間近くにいて、ハイもう帰る時間だよと追い立てると、日本語が通じたのかすんなりいなくなった

交尾したのかどうかのか?今年3度目のオスだけど、1度目も2度目も妊娠した兆候がない

外で暮らす猫間でそんなことってある?それともこれから結果が分かる?

1度目は2/23~2/28にハクチより一回り大きいキジネコ、2度目は3月末~4/10にハクチと同サイズのシルバーで以前にも近所で見てた

今度のは24日から27日に来てたのを認識してる、人間が認識する以上に外猫界では接触があるのかもしれない

メス猫のフェロモンの匂いに釣られフラフラッとどこかの飼い猫オスがやってきたけど、メスに嫌われ又は人間に執拗に追い払われ気力喪失で去ったとか?

ハクチには妊娠してもらうと困るので今回はこれでよかった

けど同じような心配事が付いて回るので、ハクチにはぜひ懐いてもらって避妊手術を受けさせたい

それとも本当はオスなのか?でも言い寄ってくるオスがいるということはメスの証拠だ

ずっと触れられないしいつも尻尾を下げてるので、ソコにぶら下がってるのか?どうなのか?の見極めもできない

まさか2つの性を持つ両性具有の猫?それだったら去勢と避妊の両方の手術が必要になる

考えすぎた・・・・・それとも遺伝子関連に異常でもあるんだろうか?

猫は簡単に妊娠するって聞くけど、ハクチには毎回ハラハラさせられるので早く解明したい

昨夜、部屋の隅で黒いうごめくものが視野に入り、ギャ~蜘蛛

と思い込んで近寄ると4~5㎝のクワガタだった(嫌いなのでこの時期の黒い虫系は全部クモに見えてしまって警戒)

この近辺ではこいつをヒラタクワガタと言ってて、縁があるのか毎年出くわす(正式名称は知らんけど)

まさかの部屋の中で昆虫採集

ずっと部屋にいてくれると気分的に嫌なので、戸が開けっ放しの隣の部屋に移動させる

明日またそこにいたら、近所の男子小学生にでもあげようと思ったけどいなくなってた

どこに行ったんだろう?そしてどこから入って来たんだろう?と思うと虫だけに少し虫酸が走る

まだ小型クワガタなら触れる、ぎりセーフ、他のはほぼアウト

虫が勝手に出入りする田舎のセキュリティが不備だとしても平和だなぁと思って理解、田舎は無防備だ