ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

10月初めの庭や近所の花

昨日から久々の3連休で、一気にめっきり寒くなったので布団を初冬仕様に変えた

どうせすぐにもっと寒くなるので、毛布はどうするのか電気毛布はどうするのか?の極めどころだ

田舎は現代の家のように気密性が低いので、すきま風は当たり前のように感じ、寒いのに使ってない部屋は明け放してある

人一倍寒がりなのに… 2段ベットの下がないハイベッドを使ってて、布団を干したりカバーを替えたり毎回の上げ下ろしも重労働で苦痛になる

けど代えないと寒さや冬を乗り超えられないのでやるしかない

そして普段よりは遅いけど軽く衣替えもした

職場の制服が7~8分丈の袖のコックコートだし、食品関係なので当然エアコンの設定温度は低い

今からみんなで冬にこの温度耐えられない、長袖着たい、ヒートテック着たいと言い合ってる

そんなわけで潔く長袖が出せなかった、、、けれどもういい加減寒さに耐えられない

よって、真夏の半袖や半ズボンはもう着られない、代わりに長袖や薄いニット類を出した

暑さも寒さも弱まる中間季節の服は常にタンスに入ってるので、それの上に着るやつや薄くても防寒になるようなものがまだあるのか見直した

たまに晴れの日があっても夜は寒くなるし、どうせ間もなく思いっきり寒くなるだろうから

寒がりで冷え性で血行不良の者としては寒さへの対策は怠れない

 

サルビア・エレガンス、初めて見た、花はサルビアに似てるなと思ってたところエレガンスだって

別名パイナップルセージ、…っぽい匂いがあるそうだけど嗅がなかった

フヨウの花 今の時期はハイビスカスに似た花が多い

匂いに釣られキンモクセイ

斜め後ろの家のサルスベリ後期、暑い時期に部屋から見えてたけど暑すぎて見に行けなかった

薄っすら紫のヨメナ?キク科の雑草はよく分からん

いつも後で惑うのでもっと詳しく撮っておけばよかったと後悔、あの時は全部雑草に見えてたんだ

これがゼフィランサス、だということは8月に思い込んでたピンクの似たやつはハブランサスだと

ほー、似てる花が多すぎる

町内歩いてるとこれまでは田んぼだったと認識してた場所一面に白い花密集

あちこちあるぞ?何だこれは?

調べるとソバの花、って?オイオイ、米やめて蕎麦ですかぁぁぁ?

うまく収穫できて粉に轢けて、あの旨い出雲そばみたいになるのなら米からのチェンジ賛成です!

川辺にて、蝶のようだなと思いつつ黄色に目を引かれた

植物名不明、1輪ずつに長い種のようなものが付いてる不思議

上の花の横に小花の密集、ツボミと開花した図

ハーブ系?植物名不明

シロバナサクラタデ、初めて見たしどんな雑草にも名前があるんだな

そしてそれをネットに載せてる人もいる、松江の花図鑑さんより、おぉぉぅ近いじゃん縁がある

ルコウソウ、グリーンに星型の赤い花、裏の家の道路脇で

これがオクラの花、上に向かって育つオクラ自体はもう固いかな

夏の大輪はハイビスカスに似たやつが多い

ゼフィランサスと思い込んでたのに実はハブランサス、次々に咲いてもうこれで最後かな

どっちのサスも暑い夏に涼しさ感じさせる

母のゼラニウム、ガンの手術入院で世話する者がいなくなったので代わりに育てた

育て方も知らんのに花が終わり茎も乾燥し葉が枯れたら取り除き、鉢に落ちたものも取り除く

ツボミが付けば水をやると素直に咲いてくれる、あれから冬も春も夏も季節は過ぎこの秋また開花するとは力強い

 

今回は家に撮るものがないので町内を小回りすると、別の角度から違うものが見えておもしろい

以前は自由猫の1匹くらいは遭遇したもんだけどノラも減ったのかな?

町に猫が溶け込んでる風景って絵になるんですがね、岩合さんみたいに上手くいかんな あぁ、今日は2時から地元バスケのスサマジが横浜ビーコルセアーズとの対戦があってNHKで生放送されるのでそっちに専念

横浜の選手たちがすでに松江入りしてると思うと武者震いするわ、自分が戦うわけじゃないけど

特に河村勇輝選手のプレイに注目と警戒

あー、戦うわけじゃないのにぃ、ドキドキが止まらない