ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

とうふ問題と松江市地区計画の乱

なんだろな、最近は食に対して満足してない

それも1月10日でいつも通ってたスーパー「M」が閉店したことが発端

閉店といいつつも、7月中旬には同場所に店舗建て替えで生まれ変わるだけですが・・・

今はそれが弊害となっていて、近場には別のスーパー「M屋」があるんですが自分の中で問題

   この件を『松江市橋北 商業系地区計画の乱』と名付けたい

近場といえど、やっぱり「M」と「M屋」は違う、そりゃあ本部の方針や商いの仕方が違うし取引業者もいろいろで違うだろうけど…何が違うのか?

ハッキリ言うと売ってる豆腐が違う、どの店も各業社から仕入れて流儀はあるだろうけど・・・

これも「M」がしばしの休業に入ったことで、扱ってた豆腐が入手できなくなり逆にこんなにもあれが好きだったのかと改めて気付かされた

別の店の豆腐では満足できず、物足りない、味が薄い、柔らかすぎるし重さが違う、値段は相違ないのに

こんなことがあって「M屋」には行くけど、地元豆腐の品揃えに関しては納得いかない 精肉に関しては一部が魅力だったが、多くの肉含め魚・野菜も高くてサッと手が出ない

「M」ならサイズが大・中・小とパックのバリエーションがあったけど、「M屋」は大がメインでズラ---っと並んでて大型店のようだ

たまに中があるものの容量が多いために高く感じられ、使い勝手が好みじゃなく気後れして受け付けなかった

100g見当で比べると価格に大差ないけどドド~~ンとした迫力に負けた、食べたい気が失せるみたいな(世の中には逆に勢いが出るという人も多いでしょうが)

今となっては7月中旬までの辛抱、…かな?

でもいろいろ気安く買えなくて少しハングリー気味かも、、日に日に物価も高くなってきてて貧乏人にはツライところだ

「M」が扱ってる好きな豆腐は500gもあって夏場は冷奴に、冬場はレンジでチンした湯豆腐や土鍋で温泉湯豆腐、特に温泉湯豆腐は格別で溶かすととろけて普通の湯豆腐より温ま~るな感じ

業者の人に言わせると、せっかく大豆を砕いて絞って抽出した汁をわざわざ固めたものを何で溶かすんじゃ?と言われるかもしれないけど、旨くてやめられないのでゴメンナサイと詫びます

これ2年前は毎日のように食べてて、体の栄養分が偏りヤバいことになったので今は週1ペースで

豆腐は栄養があってヘルシーだというけど、そればかりでは体に悪い、、そりゃそうだ痩せたいわけでもないのに

その豆腐は松江市宍道湖近くにある「大野豆腐店」の「くにびきとうふ」

これがメチャ好きで欠かすことはなかったのに、今は「M」がやってないので入手不可

別のスーパーに置いてある地元産の別の豆腐を数々食べた結果、どれにも満足できなかった

まず小さいし味が薄くてうま味がない 悲しいな、、、と諦めてたところ、「M」の500m先にある「Aコープ」にあると聞き…近いのに灯台下暗しだった

早速かけ付け2丁買って帰り、ウヒヒ😆の温泉湯豆腐を作ってしみじみと味わって食べた

でも悲しいことにAコープも『松江市橋北 商業系地区計画の乱』に巻き込まれ2月末で完全閉店になると貼り紙してあった😲

自宅から東の地区にあった小さいAコープも1月で閉店したようで、東西に住む爺さん婆さん含め買い物弱者が難民となることだろう、、、最近はあの地区計画がそら恐ろしくさえ感じてきてる😖

これで「くにびきとうふ」がまた遠くなった、ぬか喜びだったな

自分は豆腐や一部の食材にはこだわりがあるので、食に関して心を乱されるとダメージが強く気持ちが下がって元気が出ない

ないなら食べなくてもいい、とか?どうでもいとか?……食えないとまた痩せてしまうわ

くわしい温泉湯豆腐の作り方>>>

 

ありがたいことに全国の豆腐店 徹底比較サイトなんてのもあるんです

大野豆腐店ついて>>>

偶然にも去年1月末に島根に移住した移ジューバーが大野豆腐店に潜入してた、今は卒業して去ってますが、、厚揚げも肉厚で旨いのに当分ありつけないなぁ

2月末まではAコープで「くにびきとうふ」を、その後は… …  …どうなる?

寂しく「くにびきとうふ」難民になるのかな?