ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

土曜の8時半にJアラート

昨日は天気もよく快適温度で仕事はあったけど気分的に朝からのんびりしてた

そんな中で不意にスマホが鳴った

見れば緊急速報メールで「地震が発生し2号機の原子炉で冷却機能が失われたので〇〇地区と〇〇地区の住人は避難してください」的な…

!!えぇぇ?読んだ初めは、原発事故あり得るし地区名も存在するので、はあぁぁ?と疑いつつも信憑性はある

でも「訓練です」の文字、ああぁ本番でもこんなふうに鳴るんだなと理解した

島根は県庁所在地に原発があるのでシャレにならん

30キロ圏内に松江市出雲市の東側が入り、我が家は10キロ圏内なので放射線を浴びる確率が高いのでどうしてくれる?安定ヨウ素剤なんて当てになるんかいな?

昨日は島根原発の事故を想定した住民の避難訓練が、30キロ圏内の山陰両県6市の1000人規模であったと地元ニュースで言ってた

 

↑これが今年5月に写した島根原発、右が再稼働ライン合格したけどまだ動いてない2号機、左は検討中の3号機、1号機は廃炉決定

ミサイルがどうだののも騒げばいいけど、日本各地に原発が建ってることもお忘れなく

島根原発資料館というのが山のてっぺんにあるけど、そこまで行く道路に年々監視カメラが増えていってシャレにならん、テロ対策か?

避難訓練なんてあると急に身近に感じる

 

原子炉を冷やすため原発とは水が近い海端に建てられる、こんな民家がたくさんあって海水浴場や港の近くでも存在するなんてシャレにならん

島根原発は元々は島根県鹿島町にあった、昔は郡だったとこで平成の大合併松江市となってる

なので中国電力の勝手にはさせてほしくない、ダメなことはダメと貫いてほしい

昨日行われた自家用車使用で初の訓練、住民の広域避難訓練があったと今日の朝刊にあった

見出しには「除染手順確認」「先導パトカー通路ふさぐ バス3台1時間立ち往生」「道順間違う 渋滞、事故発生懸念」とまるで週刊誌見てるようなワードに目を奪われた

写真には自家用車の放射線量調べてる1枚や、間違って自動ロックされ動けなくなったパトカーを道脇に人力で寄せてる1枚、その後ろには大型観光バスが続く

担当の人は白い除染作業ウエアというのかな、物々しい人たちに紛れてワチャワチャしてたようで平常の作業着の署員たちが写ってて、放射能漏れてたらアウトだなと苦笑

シメに「実効性確保へ 課題山積」とあった、全くその通りだよ

本当にその日が来たら笑ってはいられない

これは県の括り抜きで実用的な訓練をくり返すしかない、経験として参加できるならぜひ参加もしてみたい

島根原発は中国地方(…山口は除くかも)の電力を供給してるので、事故があった際には自分は岡山県倉敷市に非難するよう決められてるので快く受け入れください

ミサイルも怖いけどテロもウイルスも怖いけど、すぐ隣にある原発の事故が怖い

ちょっと前は電力のために再稼働は致し方ないな、なんて思ってたけど、現在はこんないつ暴走するか知れない爆弾抱えて再稼働は反対派

再稼働したら島根には10億、鳥取(隣県)には最大5億の交付金、って1度きりだろ、うちらの命はそんなに安いのか?

そんな金あるなら原子力やめてクリーンなエネルギー作ることに回せ!

このSDGsの時代に、お頭のいい専門家や資産持つ実力者がそっち方向へ舵をとってくれんかな

悲しいわ‥‥‥‥‥