ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

松江市都市計画その後

このブログで1月、2月と載せた松江市都市計画にまつわる関連ネタの続きになるエピソードを今から書きたい

この計画のことを長いので以下『橋北』と称する←松江市に架かる多くの橋の北側が舞台なので

ことの始まりは橋北のせいで、、せいでというか人によってはおかげでとも捉える

日本語はムズイね、せいでは悪い結果をもたらした時に使い、おかげでは良い結果をもたらした時に使う、、、って知っといてね

まあとにかく自分の中では橋北のせいで、つね日頃利用してたスーパー「M」が建て替えのため7月中旬まで閉店に追いやられた←この「M」は今後も度々登場すると思う

ま、まあ、これは老朽化とかいろんな要素も重なり以前から計画してたことかもしれないし、橋北のことがいい切っ掛けになったのかもしれない

これに関しては復活の日が来るのでいいとして、、、、、

その「M」から300m西にあったAコープが2月末で完全閉店、3キロ東にあった小さめの店舗も去年末に閉店した

って、どういうこと?便乗閉店ってわけでもなかろうに・・・😥世知辛いわ

弱者は追いやられて行く世の中かね?

Aコープは年配者やお年寄りには人気だったと思うが…ここを当てにして生活してた人々があっちでもこっちでも買い物難民になってしまい、心の中では強い矛盾を感じてる

そんな出来事がある一方で、こんな田舎に本当に建つのか?と疑いながらも橋北は着々と進んで、

2021年春ごろから何となくの工事がスローテンポで始まり、12月頃には重機が入り埋めてるなぁとか平らにならしてるなぁとか、近場なので見ようとしなくても目に入ってきてた

橋北の土地にはスーパー、ドラッグストア、ホームセンターの大型店が建つという

1月頃には建物の骨組みが組まれ、2月末にはアップテンポで見慣れた店の名前が入り、各店舗の位置が分かってそれに伴い道路も整備された

時が経つのは早いもので19日にはホームセンターが先駆けてオープンした

そんなそんなに利用しないだろうと思ってたそのホームセンター、自分はジュンテンドー派なので行かないと決めてたのに、急遽ハクチのエサの翌日から使う分が切れたので仕方なく行くことに

猫のカリカリは税込み安価なコスモスで買うのが定番だったけど、仕方なく買ったらたったの4円違いだった

あれぇ?えぇぇぇ??そんなに違わないじゃん😆

かくして新たに続けて開店する2店も使わざるを得なくなるのかなぁ?使いたい店の流派は違うけど

家から近いって、、2キロなので運動がてら歩いてでも行けるって、、、素晴らしいことだなと実感した休日だった

こうなったら「M」の建て替えも待ち遠しく、心の中で真の流派が決まりそうだ

でもね、でも、田畑を埋め立て動植物の住処を奪い自然を壊し、利便性だけを追求するというのなら異議がある

SDGsに習うわけではないけど、地球で生きるもの全てがフェアじゃないとダメだと思う

バランスが崩れた時には、、というかもう既に崩れつつあるのを今やっと世界が賛同してきて見直そうってところまで来てる、2030年までに達成できるといいけどね

持続可能な開発目標16番目の「平和と公正をすべての人に」ってやつ、ロシアは戦争吹っ掛けてる場合じゃなく問題だ

SDGsは国連で決めたことだろう、ロシアは加盟国に入ってないんかな? ……‥‥‥‥‥‥‥‥・・・あーーーー調べたら入ってないわ、…ウクライナも😢

戦争はよくない!人も殺すけど殺した人の心も死ぬ、何も生まれない、破壊からの破滅だ

そっと言うけど‥‥‥プーチンがいなかったらよかったのに、権力もなければよかった、賛同者もいなければ、武器もなければ、、、、戦うことに疑問を抱きながら戦う兵士に同情する

きれいな国が戦場なんて、、戦争なんてこのハイテクな時代に無意味で時代遅れだ

失ったものはすぐには元に戻せない、人間とは過ちをくり返す生き物だけどお偉いさんには知能があるだろうに制する者はいなかったのかな?

子供にも分かりそうなのに、何をどうしてどうすればいいのか考えよう、この落とし前は誰が付けるのかと

…話しが大幅にずれたけど、平々凡々と痛みも知らず生きてる自分が語れる立場でもないな

猫🐱と酒🍷と旨いつまみ🍖とカメラ📷がある世界に行きたい、あとお金💴も少しは欲しい

何も欲張らず慎ましく平和が一番だ、、誰もの心に平静を、戦争反対!🔫