ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

土日もステイホーム

全国的にコロナの感染者が減ってきて、39県は緊急事態宣言の解除が決定した

その中に島根県も含まれるけど、ここ松江市では2日に新たな感染者が出た

これまでは某ガールズバークラスターとなっててそれ関係ばかりだったのに、今回は某ネットカフェから発生

初感染の10代女性やその母が暮らす場所は自分の生活圏内

しかも某ネットカフェも自分の生活圏内 おいおい大丈夫か?松江市

18日から半ドンの分散登校が始まって、25日から通常登校って、大丈夫か?

島根県は長い県で東部、西部と分けられる

東部に位置する松江市は大きい川を隔てて、橋南、橋北とも分けられる

コロナ感染者は松江市の橋北だけで発生し、そこには小・中・高・大学まで揃ってるんですけど

誰かが無症状で感染してるかもしれないのに、保護者は子供を戦地に送り出すような気分だろうな

大丈夫なのか、市長、知事よ、その判断は正しかったのか?

感染者が出たネットカフェには限られた大人だけじゃなく、どんな年齢層も気軽に行けるような空間をうたってる

さらに営業自粛要請が出てたにもかかわらず、無視して営業してたというし、スタッフの検査も受けさせない意向で、今も堂々と営業してるというからどうよ(今現在は改善されたかも?)

休んでるヒマがなかったら、店内の消毒なんかはされたんだろうか

今までステイホームでこもってた反動で浮かれた中高生あたりが、親から行くのを止められててもこっそり行っちゃうんじゃないの?と懸念する

こんな田舎にも第2波が来るんじゃない?

13~14日に東大や米国の研究グループが、猫はコロナに感染しやすく、猫間でも簡単にうつるが症状は全く出ない可能性がある、というような内容の発表があった

我が家の猫は外に出たがるけど、呼べば帰ってくるような近場にはいる(お婆さんなので行動範囲は狭い)

これを受けてなるべく出したくないけど、出たがる猫を縛って閉じ込めるわけにもいかず・・・

れからの時期、田舎の家はオープンになりがち、猫が勝手に出ていって知らない間に帰ってきてた、なんてよくあるパターンなので、どうしたものか

あー、人間がコロナに感染したら猫にもうつす場合がある

猫が感染したら人間にもうつす、というようなケースは今のところ発表されてないけど、近い将来そんな可能性が見つかるかもしれない

何かにつけてコロナは本当にいけませんな

これからの時期、マスクすると一段と暑いので、コロナは本当にけしからんな

真夏になったらどんな新しい生活様式で暮らせばいいのか、コロナのせいで滅入り死ぬ人が出てきてもおかしくないな

コロナめぇぇぇぇ💢💢💢