緊急事態宣言が解除されたけど、外出自粛ということで個人的に相変わらずステイホーム中
今は西村大臣風マスクの形で、夏仕様の布マスクを作ろうとしている
すでにプリーツタイプを20枚くらい作ったけど、ゴムがなくて使えないまま暑い季節となっていた
アマゾンで注文したマスクゴムは12日に到着予定だったのに、いまだ届かず
中国の発送者に連絡したら、今はコロナの影響で空輸の荷物の制限があって2~3週間送れる
28日になっても届かない場合は、返金処理するし、その後遅れて届いたらそれはプレゼントするという内容で、一部カタコトの日本語
まぁ、これがアマゾンの「マーケットプレイス」だわな
過去にも似たような経験があって、遅れに遅れて届いた品物は今でも使えて逆にありがたいけど
同時期に注文してたガーゼは注文してすぐにキャンセルして返金もあったのに、なぜか18日に届いてプレゼントされた状態となってる
なのでコロナ騒ぎのピーク時に「マーケットプレイス」で買ったけど、届かなくてあきらめモードの方はキャンセルや返金の申し出をしてみては
商品が届く前なら、かなりの確率でこっちの希望が叶うはず
「アマゾンプライム」は安全だけど、「マーケットプレイス」は中国やその他外国から直で届くので時間がかかったりする
特に中国人は、自らが損してでもアマゾンに出品することに意義があるというような国民性なので、アマゾンから身を引くことはしないしアマゾンのやり方には従う
こんなことから、自分たち買う側の人間は守られてるので、キャンセルや返金の申請をする権利があるし、しても悪くない、待たせすぎる方が悪い
中には日本人の個人が出品してることもあるので、商品は届くだろうけどプレイスには一抹の不安が残るが・・・
こっちは客なので、客の要望に応えるようにとアマゾンJP(ジャパン)は全出品者に対して指導はしてあるのだ、「マーケットプレイス保障」もあるし
アマゾンが決めたルールを守らないと出品禁止になるので、出品できなかったら自分の食い扶持さえ稼げなくなる
どの出品者もそれは避けたいだろう
「マーケットプレイス」であきらめないで
アマゾンは店と客のもめごとが面倒なので、すぐ返金するアメリカ特有の体質があるので行動を
届いた商品が自分の理想と合ってたか合っていなかったは別として
ちょいちょいキャンセルや返金をくり返してはいけません、人間として
楽天はアマゾンに勝てません
ヤフーが楽天を抜く日が近いうちに来るかもね