ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

石見神楽とスサマジ

7月12日に14年一緒にいた飼い猫がいなくなって、いろんなことが手に付かなくなった

去年よりも暑い夏の日が続いたけど、たまたま無職になってたので捜索に明け暮れて、今は後悔はなく冷静だ

探す以外に何もできない、それどころではない心境で探しまくってた、仕事探さず猫探すの日々で

同時に手に付かなかったことは神楽関係だ

幸いたまたまコロナで公演はもとよりイベントもされなくなってた

直近で盆頃にイオン松江の店内練り歩きという催しが1度あったけど、これは同じのに正月行ってたので夏は遠慮した、というか猫のことでそれどころではなかった

自分の中には猫のことだけしかなく、他のことは考えられなかったし、どうでもよくなってた

でもそうこうしてるうち、時間は過ぎ月日は経ち気持ちの整理がつくようになった

まだ猫に帰ってきてほしい思いは捨てないけど、思えばもう冬だ、諦めた方がいいのかな

 

ずっと紹介し続けてた石見神楽カレンダーで、11月の演目は『五神』12月は『大蛇』だった

この2つはすでに紹介済みなので割愛する

来年のカレンダーはあえて買っていない

それも来年1月2日に石見神楽の公演がようやく開催されるのがわかって、現場で買うつもりでいる、持ってきてくれてればのことだけど

2年ぶりの公演には期待する、来るのは浜田の後野神楽社中、一番好きな団体だ

演目は午前の部が『恵比寿』+『大蛇』で、午後は『鍾馗』+『大蛇』だ

久々に✨生で見れる✨特に鍾馗は今までに生で見たことがないので待望してる(ねり歩きでは見たけど充たされようもなく)

ちなみに元旦は『恵比寿』『鍾馗』『大蛇』の衣装で店内ねり歩きが3回分となってる

さすがにオロチの蛇胴がのたうち回るってことはないけど イベントや会場でのコロナ対策がうまくいってるし感染者も減ってるので、規制が緩くなってきてていいことだ

松江でもちらほら神楽の公演が再開されてるし、プロバスケチームの島根スサノオマジックは年末の試合では客席を100%解放するようだ

ここ土日は80%に絞ってた、チケットはソールドアウトという人気ぶりなので100%でも足りないかも、現在のメンバーは最強だもんね

↑石見神楽番外編

このバスに乗って社中の人達は県外公演に出かけたり、子供の遠足等でも使われてるらしいっす

ラッピングデザイン、カッケー🚍

山陰本線を走る電車もあるんだわ、昔は黒ベースだった🚋

↑こんな自販機あったら散財しそう

🏀↑超番外編バスケ🏀昨日はテレビで生中継してて見入ったわ

さすが『バンダイナムコ島根スサノオマジック』名前長いわ、どれもバンナムさんのおかげかな?いや全選手の実力でだ、今期はスゴイよ

前期は散々だったけど、そんなスサマジの裏舞台動画見つけたのでどこかで紹介しようかな……