ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

骨がズル剥けスペアリブ

昨日、スペアリブの醤油味煮込みを作った

ストウブ鍋を使ってのまたもや骨付き肉

最初はフライパンで肉の表面を炒めるとこから

次は午前中の間にSTOUBに移し中火弱で30分ほど水煮

そのあと放置(余熱調理)

午後3時半くらいに調味料を加え、40分加熱 そのあと放置(余熱調理)

そしたらテキトーにやったのに、肉は箸でも切れるほどのホロホロに、ヤッター

ただ、もうこれは油ギッシュでヘビー級で、若者が食べる料理だなと感じ、今後作るかどうかはわからない

両親は農業をしているので肉が柔らかくてうめ~と連呼してたが

鍋が冷えたら油脂が固まってハンパなかったので、煮汁は野外の流しに捨てるように言われた、自分もそう思った

もうスペアリブは考え物だ、下処理が必要、次回の出番は正月くらいかも、さっぱり系で

こってりを解消したくて、生っぽく見えるけどピーマンは余熱で火を通して付け合わせに

ギトギトとピーマンの苦みとのバランスがほしかった