ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

牛スネ肉のビーフシチュー

なんやかんやで、週末はSTOUB鍋の可能性がいかがなもんだと、探ってる

日曜日には牛スネのブラウンシチューを作った

肉は牛スネ肉、今までに数回煮込んだことはあるけど、ただの鍋ではそこまでは柔らなくはなかった

あんがいずうっと煮込めば柔らかくなるよな的なイメージがあるけど、圧力鍋じゃないと解決しないのか・・・?

STOUBでは加熱計1時間で余熱5時間くらいのコース

始めは午前中に30分くらい肉だけ水煮して、その後タマネギニンジンを加えて加熱

午後4時くらいにじゃがと、自分は苦みが好きなのでピーマンをいれて20~30余熱

少し放置して、ルーをいつものように投入加熱

すね肉はスプーンで切り分けるくらいの柔らかさに、野菜は旨みがすごくて家族みんな唸ってた