ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

30分チキンとやらを作ってみた

ツイッターで話題の30分チキンを作った

冷たいフライパンに冷蔵庫から出したての、鶏胸の皮目側をピッタリとくっ付くように置き、身の部分のみに塩コショウしてごく弱火で30分放置

5分程度で皮から軽く脂が出始め、15分でじりじりと音がして脂が増す

この辺でニンニクやハーブ類を好みで足す

火加減は弱火のまま

30分経ったら裏返して3秒数えてから火を止めて、そのまま余熱で10分放置

フタはしない、フタをするとせっかくのパリパリの皮がふやけてしまう

いざ、切ってみると中は生ではなかった

けど切るたびに中に閉じ込めたジュースがジャバーッと出てしまい、切るのは少し厚切りか切れ味のいい包丁がベスト

鶏胸は厚みのある部分と尻尾みたいな尖がった薄い部分がある

火の通りがどんなものか深くは考えなかったけど、厚みのある部分はしっとりとジューシーな見た目

今回は塩コショウに後半でニンニクをたっぷり投入

シンプルに薄い塩コショウ味なのに、ニンニクが旨みを出していい役割をしてた

皮はパリパリと書いてあったけど、IHで作ったので皮はバリバリだった

脂で揚げられたようになってバリバリしたのかな、でもこれもいい

そして全体に水分をきめ細やかに含み、薄い部分も柔らかかった

IHで30分、電気代がかさむな

IHでの火加減は初めの15分は3で、途中から2で

肉のグラムや厚みにより誤差が出ます、今回は270グラムを使用した