ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

鱸の刺身でヘルシー和風なカルパッチョ

ネットで調べると、スズキを好んで食べる地域として島根県松江市が記載されていた

確かに、松江では「宍道湖七珍」といって、宍道湖でとれた7種の魚介の一つとしてスズキも入っている

スズキは奉書という紙に包んで「スズキの奉書焼」という七珍料理として、主に観光客に出されるようだ(旅館などで)

 

ただし、スズキの奉書焼という料理はメジャーかもしれないけど、きっと多くの松江市民はそれを食べたことはないと思う

そしてその料理を実際に見たこともない人の1人に自分も含まれる

そしてさらに、そんなに思うほどスズキ料理が食卓に並ぶこともない

 

スズキといえば人気なのが宍道湖のスズキ釣り

小中学生から大人まで、魚の引きがいいのでハマる人は多い

ただ、時期は初夏頃のはず

 

旬が違っても網にはかかるのでしょうか?

刺身のパックには島根産の表示、宍道湖産じゃなくても近場の海で年中あがりますわな

 

スズキを好んで食べるといわれる松江市民ですが、好まない人も多い

川や汽水で育った魚の、臭みが嫌われる原因

または臭いというイメージが強くて、スズキはNGという決めつけ的な…

うちの両親もスズキだけは嫌いです

 

なんでだろう、矛盾してます

フレンチやイタリアンでは当たり前のスズキなのに

あんなに美味しい上品な白身なのに、宍道湖七珍のスズキの奉書焼って一体・・・?

 

自分はムチャクチャ大好きです

刺身でもソテーでも、白子なんか入ってた日には心が躍ります

スズキは旨い!

旨いので、せっかくの刺身パック、薄く切ってあったので和風カルパッチョ

薬味や柑橘系など、カルパッチョにあればいいなというものが全くなく、ネギどっさりスタイルに

でも、味は裏切りません

オイル不使用なので、さっぱりとして魚の旨さも堪能できました

刺身もいいけど、パッチョは美メニューなところが自分を魅了してます

最近は何かといえばカルパッチョかパッチョスタイルの何かだなぁ・・・

 

画像付きで詳しい作り方はこちら⇩

スズキのヘルシー和風カルパッチョ by ニャゴめし食堂

ぽん酢とドレッシング、酢のちょい混ぜソースで簡単

気取った調味料や食材がなくても、あるものを活用すれば旨いものは作れますよネ