ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

三重苦

半年前頃から爪に異常が現れるようになった、年間1~2回くらい

まずは横に窪みができて、そのまま伸びるうちに表面が薄くなり、土台からずれる感じになって、たまに薄皮だけペリペリ剥けたりして怖くなる

たぶん2枚爪の進化過程

殻が柔らかいタイプのカニを思わせる硬さにも感じ、何かの栄養素とかカルシウム不足とかだと思う

骨密度も低めなので爪だけは大事にしたいのだけど、治っても知らない間におかしなことになってて悲劇はくり返される

ここ5~6年のことかなぁ、年齢の関係もあるのかな

今回はほぼ全指↑こんな画像見たくないでしょうが、どうやら同様の思いをしてる人も多いようだ

両人さし指はセーフで、両小指はギリアウト、他は完全アウトで両親指は危険なアウト

初めてここまでの異常が現れた、以前は数本の指だったのに

まんべんなくいろんな栄養素を摂ってるつもりなんですがね、飲酒がよくないって言われたら人生終わるほうがマシかも、マニキュアは一切塗ってない

大事に大事にしてますが必然的に超深爪にしておかないと、割れたりの新たな被害が出る

とにかくどんどん伸びてくれて、その度に切っていくしか方法がない

足の爪もオンボロで、二枚爪はないけど表面には縦スジがあって産んだ親を怨む気はないけど爪には恵まれなかった

10日ほど前には右口角が切れるし

もうこれはほぼ慢性的、というか定期的になる

大きく口を開けないといけない食べ物など無理だな、でも思わず忘れてて切れてた同じ場所がまた切れる

そして5日前には右が治った後を追うように左も切れた

これも栄養分が原因かなぁ、ストレスは一切感じてないんですが、、まさかマスクが原因?

資生堂のモアリップが手放せなくなった、こんなに元のとれる3種医薬品に出会えて神に感謝

この間の7月末の日曜日に職場のざらついたコンクリートの床で派手に豪快に転んだ

思わず手をついてボディを守ろうとした時に、大根おろしの原理で腕がザラツキに擦れた

血は滲む程度で見た目ほど重症ではなかったので、心配してくれた周囲の人には大丈夫ダイジョブと笑って済ませた

消毒液などないので水道水で軽く洗い拭いて終了とした

帰ってから風呂に入っても沁みもせず不幸中の幸い、でも苦が続いたので用心が必要だ

厨房が職場でコックコートとエプロンだけが汚れ、でもそれもサニクリーンが洗ってアイロンしてくれるので助かってる

どれもこれも歳を取ったせいで起きたことになるんかな?

最近本当に年齢を感じてる、思い知らされてる、若い時には考えもつかなかったような現象が次々に……