ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

無謀だった布団干し

昨日から久しぶりの3連休で、早めにやって後で楽しようと、朝から大掃除ならぬ中掃除をして天気もよかったので布団も干した

使用済みのマスクが溜まってて、まずはゴミの選別も兼ねてワイヤーを取り出し紐を切ることから

これでホコリまみれの棚やいろんな場所の上を拭いたらきれいになるぞと思いルンルンで取りかかった

案の定、材質が不織布のためとサイズ感が手に馴染むし自在なので拭きたい放題ではかどった

そりゃあ他人が使ったマスクだと不快だけど、自分のなので全然許せる

いつもは後まわしにしがちなライトの傘みたいな部分もホコリが散らず、なんていいアイデア?と自分を褒めたいくらい

使い終わったらポイ捨てせず、使い倒してからポイが正解

その後は掃除機掛け

3日前に豪雨があってここ数日は快晴、ということは屋根もきれいに洗われてる

今時、屋根の瓦の上で布団を干すなんて人、自分だけかもしれないけど

2階からかさばる布団を抱えて階段を下りるのが面倒なので、それまで使ってた布団カバーを付けたままの状態で干した

これで布団はきれいなまま、カバーは洗う

夏場は掛け&敷きともにベッドや布団を使わず、畳に敷いたごろ寝マット的なものの上で寝るので、干した布団が熱くて眠れないということもない

ただ、昨日から殺人的な暑さで、よりによってこんな日に干さなくてもと頭をよぎったけど、すでに窓を開け布団を半分出してたので無謀でもやり遂げるしかなかった

午前は中掃除し午後は布団干し、「勢い」もたまには必要だ

ただ、掃除してる時に数年以上作りかけのビーズ類を誤って畳上にぶちまけてしまって、小さなパーツが見えなくてショック😨

昔はよくこんなもん商売にしたたなぁ

いつかやるつもりだったのに、ちょっと老眼入ってきててナイスでステキなメガネを買ったらやるつもり、ビーズ講師をしてたのでまだできるはず、まだウデは落ちてない、、などと思いつつ放っておいたし、これからもまだ放る

そして不思議と本当にやりかけの状態で時が止まっててビックリ

急に老眼になったのか?見えなくなったのか?ああこれあの時の、という記憶は残ってるのに

いつか意欲が湧いたらやるだろう、いつかは知らんけど、心の中に作ろうという思いはある、けどしない今じゃない、不思議だ

朝夕ご飯食べに来てる猫もこの暑さで、夕の時間が5時6時となってきてて、ぜひ飼ってやりたいのになと毎日思う、けど心を許さない

 

↓ごろ寝マットイメージ

ベルメゾン 麻入り素材の北欧調デザインごろ寝マットカバー 「 イエローグリーン・植物 」 ◇ 座布団 クッション 本体 汚れ 防止 おしゃれ かわいい デザイン ◇