ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

4月中旬の雨上がりの庭周辺

この半年、ネット系で仕事をしてるけど、やってることがたぶん在庫を持たない店だと思われる

雇ってる人が誰とか一緒に働いてる人が誰とかも不明で、、やり始め頃から薄々勘付いてきてて長くは続けたくなくなった

インチキっぽいし人様に公表したくもないので、そっちの方は辞めたく作業時間を縮めつつある

代わりに自宅から2キロ離れた場所にできた、新しいホームセンターの植物系の短期バイトを始めた

主に水やりや管理が仕事と求人には書いてあったのに、やることは重労働で休みはこまめにあるけど、1日終わって帰るとどっぷり疲れてる

休日も筋肉痛まではいかないが、腕の上げ下げやら体中に違和感がある

今までこの方、実家は田んぼや畑があるけど手伝いしたこともなく、体を使うことで初めてここまで肉体に影響があるのかと休日の寝起きのたびに実感してる

けど、時給高いし15日までの辛抱だし、一緒にやってる3人がいるのでムカついたことを言ったり励まし合ったりして乗り越えられそうだ

年齢は違うけど気も合う感じで、今回だけの付き合いなのですっぱり割り切られて気楽

中合間に日陰に入ってねとか水分摂ってねとか社員から言われるけど、そこまでの日陰はないし飲み物置いておく場所もなくて、気休めの言葉と皆思ってる

死ぬような症状の人が実際に出らた対処を考えられるでしょうが…

ただ、強い日差しが当たってても山から吹く風の涼しさでクールダウンできる、田舎に立地しててよかった

これが系列の街中だったらと思うと、やってられない

 

昨日の朝の雨上がりに撮ってみた

疲れてるけど次に一眼の出番となる時はGWのイベントの石見神楽の日、なのでその予行練習

今回は雨上がりということで水滴や雨感を強調、どれも勉強だ

もう早くも家のツツジが人知れず成長 四六時中、日が当たらない場所なのに驚き

同じ木にピンク、そんなことある?

レモンの花のツボミ、今回は水滴がテーマなのでツボミはぼかし

今年こそ実を付けてくれて実食したいと夢がある

去年オカンが育てようとしたアジサイの挿し木が、一時はダメそうだったのに復活成長してた

ちょうど母が手術入院から帰って来てて、まだ見てないと思うので縁起がよさそう

コデマリもこれから

源平シモツケのツボミさえついてない段階

いずれ咲く花はピンクと白の競い合いで綺麗、水滴も美的

ミヤコワスレのピンク

ほぼ同じ場所に咲く紫

色によって成長に差があるのかな?濃い方が強い?

カタバミ?のつぼみ、ほぼ野の植物

ピンクもありますが、成長はまだで生えそうな雰囲気もない

ウグイスカグラの初期、もっと育つと食べてもOKな甘い実が付く、食べんけど

細く背の高いマツバウンラン、これも最近検索で名を知った

育ててないのに本当に近年になって家周辺で見かける雑草に近い

シャクヤクのつぼみ、雨に濡れてても存在感あり

これもいつの間にか成長してた、春の植物はあなどれん

以前は花がなく名前不明だったトキワマンサクだそうだ

木名不明、もっと成長したら判明するかも、隣どうし同じ葉の付き方が一緒

アケビの木の葉?水滴が存在感ありで一眼冥利に尽きる

 

去年、愛猫のシャムチがいなくなって心も折れて立ち止まって、前に進めなくなった

けど月日は経ちペットロスも癒えつつある、時が解決するって証明された

朝夕ご飯を食べに来る懐かない猫の存在があったり、またコンテストを目指したくもなってきた

明日はどうなるか分からないけど、何気にでも決めた思いや決意は笑われても心の中に留めておきたい

___にしても昨日もだけど、日本語モードにしてても別のサイトに移動しただけで、書こうとすると勝手にアルファベット表記になってしまうって何故?

過去にも同じこと経験、もう何やっても直せない、、次の更新で元に戻ることを祈る