ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

島根スサノオマジック チャンピオンシップ出場決定!

スサマジがチャンピオンシップに出場できるということを、連日のようにテレビニュースや新聞で取り上げられてる✨祝✨✨

とうとうここまで来たかと思うけどチャンピオンシップって何?書く時は長いのでCSと書くようだ

結成当初から応援してて、いろんな名目の大会があった気もするが、近年はカタカナ表記&横文字が多く区別がつかない

どうやらCSは、東西各地区の上位チームのさらなるトーナメントみたいだ

詳しい振り分けは分からないし、島根は初めてのことなのでどのようなものか想像もできない

ただ今、西地区2位には付けててあと2戦で今季が終わってからのこと?勝ち進むかどうか?

調べるとクォーターファイナルセミファイナル、ファイナルとあって、それぞれにゲーム1,2,3とあるのかな?

最後に優勝を決める大会が東京で開催されるという、よく分からんけど

今回は例年のB1・B2入れ替え戦はないようだ、コロナのせいか?これだったら理解してたのに

島根は3年前にB2に落ち、翌年B1に復活したけど調子が上がらずにいる中でどうにか乗り切り、今シーズンの新選手が加入したこともあり、勢いづいてからのCSが決まった

簡略に言えばこうだ、、、もちろんいろんな苦悩もあったけどね

昔のBjリーグ時代は分かりやすかったのに、今は複雑になってて詳しい誰かに説明してもらいたい

 

CS出場決まったためでか?↑28日の地元紙の下の方にこうあった___

 

島根県プロバスケットボールチームを。

最初の覚悟から、12年の時をかけて、 その覚悟は多くの人に広がり、受け継がれ、 島根スサノオマジック

強豪と呼ばれるチームに成長し、 チーム創設以来初のチャンピオンシップ出場。

日本一を目指す戦いに挑みます。

 

これは、みんなの覚悟の結実。

 

最初の覚悟から12年。

島根スサノオマジックは、もうきっと島根の日常。

 

参加してみませんか、そして応援してください。 島根で日本一をつくる、このチームを。

 

___と書かれてて、結成当初からファンだったのでジ~ンと感動した

一気に走馬灯のようにこれまでのことが蘇り、朝っぱらから泣きたい気分だった

12年前の初代監督のジェリコはどうしてるのか?親友のオシム監督はどこ行った?どっちも生きてるのかな?当時の選手たちは引退してしまったかもしれないし、全く別の分野に進んだ人もいると聞く、あの場面のあの人は・・・?

今となってはそこだけ脳裏に鮮明に映像だけを覚えてて驚く

当時は周囲にスサマジネタを振っても反応する人はなかった

今となっては、誰もが知ってて放っておけない存在になったのではないか?と思ったりしてる

連日の盛り上がりムードは、それほど知らない人も巻き込んで、にわかファンからの真のファンとなる様相だ

27日の富山戦でお気に入りのトラビスがケガから復帰したので、ここで神様にも感謝

これでCSに向けて万全な体制が整った

 

だからというわけではないけど復帰試合動画↑、まだ本調子ではないかもしれないけど

自分はバスケもスポーツもしないし、筋力体力ないし運動神経もないけど、好きな石見神楽同様スサマジが好きで語らせたら止まらなくなった

昨日今日のホームでの滋賀戦も征し、ますます弾みが付いた

次は6、7日にアウェイでの京都戦でレギュラーシーズンが終わり、、、、、いざ!CS出場だ

初期のスサマジって、滋賀にも京都にも負けっぱなしだったのに…

島根はかつてバスケ王国と呼ばれた時期がある、そんな土台があったので私らより熱心な年配者や初老の人が多くいる

念願のプロバスケチームが誕生したのも、ここまで成長できブースターと呼ばれるファンが増えたのも、たぶんバンナムさんがスポンサーになってくれたのも、このような土台があったため

これからのスサマジの進化を見届けてやるのが、うちら島根県人としての役目だ

 

補足

今日は仕事のためテレビで試合を見れなかったけど、ユーチューブで見たら100点ゲームの完結

そして何と言っても選手全員がコートに入ってて圧巻だった

いつもアウェイ戦にはよく出てる人も今日は全員ボール回してて、、シビレたわ

今季最後のホーム戦だし、大切な試合なので客席は2616人でスサノオブルーに染まってて、これも選手には励みになる

もうこうなったらヤルしかないないわな🏀

 

追記

くしくも5月1日にオシム監督が亡くなられたようで、ご冥福をお祈りします