ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

6月終わりの猛暑日の庭と畑

暑い、あづ~いぃ、あづ~~うぃぃぃぃ、何だこの暑さは‥‥‥‥

梅雨はどこにいったんだ、雨~、雨よ降ってくれぇぃ、雨降って気温をクールダウンしてほしい

普段は雨なんて嫌いなのに、今年は神に願いたい

場所によっては梅雨明けしたとこもあるなんて、、6月に梅雨入りして6月に明ける、って何なのさ、やっぱり異常だ

昨日今日と仕事が休みで、庭先に黄色い花が咲いてるのをハッと見つけたので、ついでにいろいろ撮ろうかとカメラを取ってきた

今の時期そんなに花がないので多くは撮らなかったけど、うかつにも紫外線アレルギーということを忘れてて、後になってから腕に赤みや痒さがやってきて毎度後悔するハメに←学習しないタイプ

熱中症になりそうな暑さは全国的らしいので、日本を、海外を、地球まるごとがどうにか-1℃でも冷えますように…

あれもこれも温暖化のせい、もういい加減気付いてる人も多いでしょうが、加速させない努力が必要だ 外にいる猫や動植物、生きるもの全てに冷と水を✨

ビョウヤナギ、目を引いたのはこの黄色 家のは小ざっぱりした低低木、風が通る場所に植わってるので花は儚い感じに散る

昔は大好きだった花イソトマ、ツボミから1枚ずつ花びらが開く、ちょっとピントが下手

ふくらんだツボミにピントが合って、それ越しに開いた花をボケで入れたかったけど無理だった

レモンが実を付けた、終わったはずのツボミも出てきて嫌な予感

去年は実が大きくならなくてガッカリ、今年も二の舞になるのか…?

ナンテンの花、ツボミは米粒みたい、やっぱクモの巣が今の時期から激しくなるので外はもうムリ

年中ほったらかしのベゴニア、よくぞ咲いてくれた

これは何でしょう?花が咲いてみないと検索で判明しない

と思ってたけどヒメヒオウギズイセンという名、みんなの花図鑑というサイトは便利

 丸っこい花びらのアジサイ、もう終わりに近いけどずっと日向にいるのにがんばってる

正式名ウズアジサイだと、上↑の花図鑑で判明

ビバーナム・スノーボールと思い込んでたけど、白いだけではないので違うような気が…、上↑の花図鑑でも不明

もう最終形態、白緑から薄ピンク→薄紫になって枯れのためか赤みが出て最後はこうなる

最近テレビかなんかでアジサイは秋にも楽しめると耳に入ってきた記憶が…この後にもお楽しみがあるかもしれない?

スイートバジルに花が咲いた、ということは葉は硬くなって食えない?

とりあえず葉を摘んで冷凍しとこう、、、あぁこんなに早く成長するとは

トマト苗の間に植えると虫が来ないと聞いて植えてただけなんですけど、どうせなら食おう!

フルーツトマトが赤くなってきた

4~5月にバイトしてたホームセンターの植物担当で廃棄するという苗を頂いたものが成長

茄子の花、畑には5本分植わってて1本には10センチくらいの実が付いてた

長茄子なのでもう少し放っておく

大栄スイカの花、今年はツルを上に這わせるようだけど上手くいくのか?

隣に植わってるキュウリの勢力に負けそうだし、上の方で生ったスイカはどう実らせるのか?

苗の頃には甘みを放つのか?アリンコがぎっしり付いてた、今はたまたま留まりに来た虫?

 

こうして畑で育つ野菜について少しは知ってる父と、ウンチクが多いけど最終的に行動はする弟と、今の時期の虫や特にクモが嫌いな役立たずの言うだけの自分が、近所の人の助言で畑をやってます

畑メインでやってた母が、眼のガンのため今3度目の入院をしてて、できれば平和に時が過ぎて元気になって復活してほしい

もうすでに母抜きで言い争いが勃発してるし、何でそうやねん、といった意志の疎通ができてない現象が1週間ごとに起きてる

いざという時は団結するんですけどね・・・まぁ母は強し、母が頼り、母が家の法律というのが実証された日々だった、この状況はまだしばらく続くけど

・・・そうそう、今年は5月頃に咲く源平シモツケがツボミすら付けなくて気がかりでいるけどもう咲くわけがない

去年より低木のサイズは一回り大きくなったんですが、真隣にいるドウダンツツジの勢力が強くなってきたので、うまい具合に選定が必要なのかも

無駄に木々があると見てて風流だなとか面白いなとか感じるけど、それなりの管理は必要だ