ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

STOUBで手羽元のポトフ

前回の予告通り昨晩ポトフを作った

手羽元10個と野菜はキャベツ、ニンジン、大根

本当は自家製の玉ねぎを入れたかった けど、自家製をご存知の方々は、玉ねぎを切っても切っても何でその層だけ腐る?

みたいな経験はあると思う

今回、そのパターンだったし鍋に入るスペースもなかったので、あっさり除外した

前回同様、午前中に30分ほど浸るくらいの水で火を通した

そのあと午後3時まで放置し余熱調理

午後3時に上下を軽く返し、コンソメほかの味付けで30分加熱

そのあと放置

たったそれだけなのに、肉が軟骨含めズル剥け、野菜はトロで甘い

少々薄味だったけど素材の旨みが引き立った

鶏のだしの出方ももいつもと違った

ということで、こんな本をほぼ同時に買った

これからド~ンと作ってガツガツ食べて健康になるどぉ