ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

コスモス

今日から念願の3連休で嬉しいしリフレッシュしたいし、実はやるべきことをやりたい、といつも思うけど楽をしてしまい叶わない←いつもこうだ…

好んで植物とか撮ってるけど、秋の風物詩コスモスだけは身近で咲いてなかった

数回町内を回って山に近付くにつれ出会うことが増し、イエ~いと気分も上がったけど、

ピンク系は原っぱにもよく植わってるのを見た半面、白や濃いチョコレートカラーのものは道端から見える範囲で目を引いた

ただし、誰かの家の敷地内とか角度的に足を踏み入れないと写せない位置

田舎で子供時代はよその家の庭や畑にはズカズカ入ってても怒られることはなかった

でもさすがにいい大人になった今は無理だ、時代的にもそういうのも受け入れられない

あとちょっとの角度でいい画が撮れるのになぁと思いつつ諦めてる

 

ピンクの次に多く見たのはオレンジ

 

距離が近いと細部も鮮明、どれもあえてズームで撮ってる

 

雑草と一緒にいろんな成長具合のピンクが撮れた

 

暑いくらいの秋晴れで太陽が花を照らす、光と陰が花を印象付ける

 

3番目に見たのは白、白なんて昔からあったのかな?

白い花と葉の緑のコントラストや調和が個人的にいちばん好き、薄紫の花も好き

 

もうじき終わりそうな濃い色を見つけて、よく見るとおしべの雰囲気が他と違う

コスモスにも種類がたくさんあるんだろう

辺り一面コスモス畑みたいな風景、見てみたいな

田舎なのにしょーもないのしか出会えない、だからといって名所に行ってどうこうとは考えてない

11月にはコスモスもお終いで次は何だっけ?