ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

初詣と猫

午前に歩き撮影がてら初詣に行ってきた、どっちが本命なんだ?

町の奥の奥には開けた場所があり、中海越しに隣の鳥取県の大山が見える

青空とのコントラストが見事だろうと思い描いた、冠雪の山の姿を撮りたかったけど雲に阻止されモヤってて無理だった

三が日には日の丸掲揚

出雲風土記にも記載される虫野神社

近年に上まで車で行けるようになったけど、いつもはロープが張ってある、今日は解禁

町の入り口から民家の並びが終わると、農道が区切りになって神社の入り口の山に センリョウでもなく万両でもなくナンテンでもない、クロガネモチという低木、ネット検索ってすぐ分かるね

サザンカだって、我が家のとは違う種かも

写真撮ってたら道行くお爺さんが教えてくれた、隣には綺麗なピンクのもあった

神社に行く際はいつも見る札 自分の住む町は松江市街より高い位置にあって水没で沈むことはない

市内の一部は何十年に1回くらい水浸しになりますが

帰りに偶然出会った猫、寒くてもたぶん外に出ていたい派のどこかの飼い猫

シャムチもアウトドア派だったので

おや?ラグドール風、目も青いか…?あくまでも‟風”なんですが ‟風”じゃなかったら外に出さんでしょ

帰りは林道で、枯れ木や枯れ草でグレーか深い濃緑の中にやたらと際立つヒラヒラとしたグリーン

こんな時期に花?近寄って見るとただの葉っぱだった、目も悪くなったなぁ

写真撮ってるとよくあること、あ、でも猫だけは遠目でも分かってしまうという不思議