ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

神頼み

昨日の夜は1時間ほど町内を探し歩いた、あてがあるわけでもなく

けどいつも見かける猫もいないし、1匹だけ白っぽいのが目の前を横切っただけ

もう秋で夜は肌寒くなったけど、猫にとってはちょうどいいのかな?

どこかの外猫やノラでも自分の寝床や定位置はあるんだろうな

シャムチはどこに行ったんだろう、こんなに探してるのに見つからないよ

あの日に死んでしまったのかな?

だとしたら詫びたい、あんな日に出してしまって、どんなに反省しても足りないよ

今日は夕方までに神社に神頼みに行こう

我が町の神社は奥の奥の奥まった場所にあって、徐々な登りの果ての結構な傾斜の登り坂の上にある、舗装はされてますが細めの道で周囲は木々で獣が出てきそう

プラっと気軽には行けないし、行くなら車でという人が多い

捜索も兼ねるので自分はじっくり徒歩で、、、猫探しのボードも持って行こうかな

ボードは初期の段階で作ってて、チラシを持参しない場合に持ち歩いて見てもらってた

出番のない日は玄関にあって、宅配や家に来た人に見てもらえる

あぁでも今もシャムチが生きてるとしたら、もう猫相が変わってるかもな、かわいさがなくなってるかも

迷子猫が帰ってきた実例集みたいなのに載ってたし、ろくに食べてないなら痩せて汚れてるかもしれない

マイナス面を深くは考えずに、とりあえずは神社に行って、拝んで願って頼み倒す

もちろん賽銭は弾むよ