ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

町外にポスティング

昨日は東の隣町に車で夕方5時半ごろポスティングに向かった

ここは昔から、各家にコンクリート造りの手作り風階段が5~12段くらい続いてて、各人の家自体はその上にある

狭き場所にそんなに大きくない家が並び、階段を共有してたりもする

そしてそれはどこも急階段で狭い、階段が怖い自分としてはできれば避けたかった

昔からの古い町並み、ここに住むのはここの町民の少数で廃屋も混じる

でも狭くて猫が好きそうな隠れ場所があって、、いそうなのに1匹たりとも見なかった

旧国道に面した家はまだマシだけど、家に続く短い階段は健在

洪水や水に関わる難でもあるのかどこの家もちょっと高い場所にある

西に行くにつれ今風の新築の家が目立つ、階段もなく平地に

そしてここでも猫の子1匹見つけることができなかった

今の時代は猫は家の中で飼うものなので、それでかな 夕方はいつもより涼しかったように思えた昨日、始めはイケてたけど6時半で帰る際は汗だくになってた

小さめのタオルハンカチがびっしょりになるほど、やっぱり今は夏だ

同時にシャムチがどこかの野外にいるかもと思うと、早く救出してやりたい

今朝は5時起きで南西の隣町にシャムチの捜索兼ねてポスティングして回った

ここは国道から少し奥まったところにあるので、外飼いなのかノラなのか猫に出会う回数多し

特に町の奥には猫を飼ってる家が多く「ドアから猫飛び出し注意」の貼り紙がしてあって、なんかいいなと思いシャムチのことを強く感じ願った、元のようにあの日に戻れたら‥‥

この地も新築の家が増えた半面、川辺の古い家並みを縫うように続くアスファルトの小道は、長い梅雨のせいでか所々陥没が目立つけど補修はされてない

この町を離れたのは6時半ごろ、一旦家に帰ってから、昨日の東の隣町で数軒チラシ切れのためポスティングできなかった家にチラシを配布

また車で戻り、今度は我が町内の奥まったところまで歩いていき、約40軒に念のためにポスティングや外で作業してる人に手渡し

我が町は田舎なのに住人の多いマンモス町内、ということであえてポスティング範囲から外してた

けどまあ、これで知ってもらえてよかったのでは?

次の土曜には新聞に載せてもらうので、あああれのことかと納得してもらえる

これで我が町にもほぼポスティングできた、でもシャムチが見つからなければ再度やるし範囲も広める

これで効果があるといいけど

朝夕でも涼しいのは短い時間で汗だくにはなる、ところがベタ付くような嫌な汗ではないのが不思議、、シャワーは浴びるけど

この夏シャムチが外にいるなら辛いだろうな、早く見つけてやりたい、ていうか生きててくれ

明日で行方不明2週間目、どうか帰ってほしい