ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

鶏ももの大葉はさみ焼ときゅうりの小鉢

土曜、週末くらいは肉のまとまったやつを食べようと、鶏もも1/2でソテーを作ってみたけど重かった

皮と身の間に青じそをはさみ、いつもながらの塩コショウポン酢味で仕上げたけど、重かった

次からは鶏もも1/3にしてみよう

肉が食べたくなる年齢、ネットで調べてみてください

 

付け合わせは、キュウリのゴママヨ和えと、切った冷やしトマトの塩ぶっかけ

今夜の晩ご飯といいつつも、自分の中では酒のつまみ

ビールと焼酎で攻めることが多い

ライスはナシ

でも、アルコールにもご飯にも合う料理

肉は半分分

でもこれからは、1/3でもいいかも

鶏ももの身と皮の間に大葉を挟んで、香高いさっぱりを狙った

大葉の香りと、火を通すことで濃厚になるポン酢がよかった

皮に隠した大葉も、焼いたことで青黒くなってしまいましたが・・・

作り方はきゅうり1本をスライサーで切って塩で水分を出し絞る

あとはキューピーの和風ゴマドレッシングとマヨで調味

市販の2種の調味料を使うことで、簡単なのに味に変化が出るので、和え物やサラダにはオススメ