ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

豚ひき肉の餃子風バーグ

いやぁ、いやぁ、やあ、豚の豆腐ハンバーグを作ろうと思っていたのに、途中で心揺らぎ、餃子?風になってしまったバーグ

いざ作ろうとすると、豆腐がない

だったら豚ミンチのみで

だけど、そういえば死ぬ間際のニラがある

ということで、こねてる合間にそれは餃子のタネにしか思えなくなった

すでにパン粉や卵は入れてたけど

味は砂糖や醤油で甘辛に絡めるか、餃子風なので後でポン酢をかけるか・・・

悩んで前者にしました

 

焼いてみたらハンバーグだった

ご飯に合う感じ

思わずニラがいい役目してた

ニンニク替わりで、食欲わく感じ

実は酒のつまみ

トコロテンと切っただけのトマト塩ぶっかけと

どれも旨かった

 

けど、バーグ2個は年齢的に重たかった

日々の弁当用サイズも作ったけど、小さい弁当サイズ2個でよかった~

次からは、学習

と、言いつつも似たような過ちをくり返してますが・・・

今の時期の料理は楽しい