ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

6月初めの庭先

急に暑くなったり大雨になったりして体の調子が狂う
朝から快晴で暑くて半袖にしたけど、3時頃から雨予報で明日は強雨になるのだと
ちなみに昨日は寒くてしまってた七分丈のカットソーを出した
頭痛持ちなので気圧の関係で悩まされる、こんなに天気がクルクル変わると体が持たないなぁ
アプリで頭痛ーる(頭痛+ツール)というのを入れてて見ると、台風が近付くのと並行して警戒マークが付いてる
警戒は爆弾マーク、前もって薬を飲んどくとかの対処をしろという意味
あぁそうか、今は中国地方は梅雨入りしてるんだ、いつ雨降っても不思議じゃない
で、降る前にアジサイとか花を撮っておこうと思った



花も葉も小さい品種の紫陽花、名は知らぬ
数年前母の日に弟が買ってきたのを植えてて、世話をせずとも花を付ける
今は薄い青のような紫のような、からのぉピンクになって最後はアンティークな色に変わる
背丈も小ぶりで生け花好きな母の花材となる

裏庭の境に昔からある普通のアジサイ、早くも色付いてきた
けれど、大きくなりすぎて毎年チェンソーで伐採されるほど厄介に思われてる

その近場にウズアジサイ、水色の花
花びらは丸っこくて花全体がドーム状に咲く、こいつはそこまで大きくならないので厄介に思われてない

家の前の畑脇にガクアジサイ、いろんな色の花が咲いて誰も気にしない


裏庭のウグイスカグラに実がたわわ、日に照らされて赤が際立ちウン10年ぶりに食べてみた
熟してて甘かったけど小さい種感がイヤでペッと出した、子供の頃ならなぁ、おいしいおやつだ
で、実の軸の根元、嫌いなクモの足みたいでゲー😖

ウツギ、日に照らされ眩しいな、白い花が好き

裏庭のアカスグリがようやく色付いてきた、検索すると食べられるんだって

庭の日陰にはドクダミの花が咲き掛け、こう見ると美しいな

庭にあるけど山ツツジ、ツボミの密集、花が咲いたらケンカするわ

カッコウセンノウ、グーグル画像検索で初めて名前分かった
カッコウの鳴く頃に咲くことなら名がつきました、って、カッコウっていつでも鳴いとるのでは

オキザリス・トリアングラリス(緑の舞)
カタバミの仲間、緑の舞...って、同じ場所に紫の舞も咲く、雑草の黄花も咲く...ピンクは最近見ないな


あぁぁ、今頃になって腕が痒くなってきた、紫外線アレルギーなのをいつも忘れて無防備で出てしまう
今日はチャチャッと30分で撮ったけど痒いなぁ、そして外にいるとクラクラしてきた
写真は撮りたいけど紫外線アレルギーや熱中症や頭痛でもう無理かな
涼しい夏になるわけないし、外には嫌いな蜘蛛の糸が✨きらめいてたのでもっと無理
そして最近はゴミグモのあれ巣かなぁ、あれがいっぱい、あれよく見る、本体は未見
デカめのクモは見なくなったけど、検索してみて、あぁコレねキモイねとなる
もう雨も予報通りドシャッと降って来た
しかし今年は暑くてなのか花が咲き乱れというか、狂い咲きだな



「#植物」人気ブログランキング デジタル一眼ランキング 人気ブログランキング