ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

寒いので温泉湯豆腐を作る

3日前から今日は麻婆豆腐にして500gの豆腐一丁を使い切ってしまおうと決めてたのに、あんまり寒いので温泉湯豆腐に変更
小分けで冷凍してた豚ひき肉が余るけど、まあそれはチャーハンやら炒め物にでもしてしまえばいい
今日は寒さのほうが勝ったので食に対して影響する
今シーズンすでに5回は作ってるほどの好きな鍋物
鍋と言っても豆腐しか入ってない、湯豆腐ではなく温泉湯豆腐
昔から豆腐や厚揚げが好きで、味だと酸っぱいものが好き、柑橘系とか酢とか、あと辛みとか、塩味
甘じょっぱいはスキじゃない、甘いかしょっぱいかどっちかにしろ👉と言いたい
豆腐バーグや鶏の照り焼き味は作るけどね
温泉湯豆腐は格別だ、作ろうと思った段階から楽しみでしかない
あのトゥルリンととろけた豆腐の食感がたまらない
これは普通の湯豆腐にはできない芸当、ま、食べた人にしか分からない
しかも温泉地に行かなくても家で楽しめる、あーもうヤバい、書いてる最中に食べたくなってきた

ということで、ここまでにして作るわ

作り方はこのブログ記事参照
nekotama28.hatenablog.com
今冬も30回は作るんだろうな、嬉しいなー、寒い季節に乾杯~🍶



おうち居酒屋ランキング 人気ブログランキング