ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

雨上がりの我が家の紫陽花

午前中は雨上がりの曇りで陽も差すのでムシムシしてた
けれど田舎に住んでて遠い位置だけど、枕木山から降りてくる風が冷たくて蒸すのが消えたので、今は寒いくらい
夏場もこの降ろし風がある日は冷房いらずでありがたやぁーと感謝してる
たまに裏切るけどね
今日は雨上がりでアジサイも徐々に色付いてきたので撮ってみた
最近は道路を車で通ると脇に満開の紫陽花があったり、どこかの家のアジサイも満開だったり
我が家のは遅いのかぁ、日当たりとかの関係かな




家前の畑脇のガクアジサイ、同じ株からピンクとブルー
2、3枚目は前ボケで撮った

中庭の隅のちっこいアジサイは雨で痛みが進む


近場のウズアジサイの水色の中に種の違うピンク
水色越しに前ボケでピンク


ただの紫陽花ピンク、こいつがウズまで繁殖してきたのか?
アジサイって種で育つん?

去年買った鉢植えのアジサイは、葉っぱは育つけど一向にツボミが付かない
もうひと鉢はブランド紫陽花だけど、こっちも小さめ葉っぱばかりで元気ない
そのかわりに各鉢に赤ちゃんカマキリが1匹ずついるようになった、どこから来たのか?
1度強雨の日に外に出して忘れてて、もう死んだかなと思って晴れた日に見ると、生きてたよぉ
で、そこから観察するようになったし、強雨の前日は軒下に移動してやってる
で、こいつらも食べないといけない、でも何をやるわけもなく...コバエでも飛んできてくれないかな?と期待
このカマの近くを似たサイズの虫が横切ったら狩ろうとしたので、あぁ自力で生きていくんだなと感心
なので今回はアジサイが育つより、カマたちが大きくなって飛び立っていくことを祈る
ちなみに毎日お~い元気かぁ?とか話しかけてる
カマキリが狩るとこ見てみたいものだ
裏の家の男子小学生には赤ちゃんカマキリいること絶対に言わない



デジタル一眼ランキング デジタル一眼ランキング 人気ブログランキング