ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

4月中旬の日当たり良好な庭や道路で

花が咲き乱れる時期、日当たりもよく花粉飛散も少ないのでプラっと庭先に出てみた

常に植物の状況はチェックしてて撮り頃を見計らってた

ちょっと撮ると庭だけのつもりが道路に出てしまい、隣の林道入り口にも行ってしまった

すると嬉しい発見があっていいものが見れた

 

裏庭のほぼ日陰になる場所にも遅ればせながらコデマリが咲いた

近場にあるヤマツツジも花を付け始める

スパラキシス・トリカラーも去年より早い時期に開花、毒々しい色合い

JAの切り花コーナーには満開のボタンかシャクヤクが売られてたけど、我が家のはやっとツボミ

日陰で同じ木から第2陣のドウダンツツジが蕾を付けようとしてる、1陣の花はほぼ落ち葉っぱのみに

玄関前に置いてるゼラニウムも次々と花を付ける、太陽の光が眩しい

生活道路に1歩出てみると向かいの家の壁からモッコウバラ、勢いがある

の、後ろの家の入り口にナガミヒナゲシ、雑草だ、ケシの仲間なので毒性あるらしい

の、向かいの家の道路沿いにデイジー?背が低いはびこりそうなキク科?

の、裏の家はツツジが壁木だけど中は広い畑や車庫、家は門構えの立派な名家で土地持ち

花粉も飛んでいないので、足を延ばして林道に行ってみると藤の花が満開、ここに咲いてるの知らんかった

誰かが植えたのか自生してるのか?電線が近くで惜しい…

山道でよく見かけるアカメガシワ、緑の葉っぱとワインレッドのコントラストに魅せられた

神様もよくこんな組み合わせにしたなぁ、センスが抜けてる

帰り道、道路脇にツルニチニチソウが葉っぱの陰で満開寸前

 

とにかく日差しが強くて撮影には向かないけど、それもおもしろいかな、と

レベルや明るさ調整は全くしていない、ありのままの画像

首の後ろ日焼けしたし、次はいい感じの日で狙いたい