ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

4月初旬の庭周辺

今日は黄砂が大量に飛来してるようで外を眺めてみると何だかモヤってる感が…

どうせPM2.5もくっ付いてたりするんだろうな、黄砂にPM2.5に花粉のオンパレードで敵わんな

快晴で撮影日和なのにこんな日には出かけられない、これは2日前に撮った

2階から見下ろせる生活道路を挟んだ斜め後ろの家の木に、赤い花が咲いててずっと気になってた

何だろうあれは?

長年、我が家もその家も同じ土地にあるのに気付かなかった

 

一眼をやっていなければ気付かないままでいた

⚡赤モクレンッッッ?⚡そもそもモクレンは白だろう、白いのは間近で見たことあるけど…

こいつは赤ぁぁぁぁ?知らんかったわ、こんなに近くに存在してたなんて、空の青具合とのコントラストが絶妙だ

この家は一昨年、主をなくして遠くで暮らす親族が1~2か月置きに管理にだけは来てる

そして我が家に朝夕ご飯を食べに来る自由猫が拠点にしてる場所、2年経っても懐かんけど…

道路沿いなので植物と猫を見守っていきたい、今現在はこの木の下は雑草とスイセン科の花が同居してて管理が必要

で、その向かいに花好きの後ろの家のおばさんが、道行く人に見てもらいたくてなのか花を絶やさない

芝桜・マックダニエルクッション、自分がここまで細かい花明を知ってたわけでなく、ネット検索にて

我が家のサンシュユも形態を変える、もう花が終わるのに緑の葉っぱが伸び伸び

トキワマンサク、あれぇ?開花は今?9月終わりには葉が紅葉し始めて今より薄いピンクの花が付くけど2度咲く?

ドウダンツツジが本気を出した

横庭のアカズグリはまだ花のまま、日陰にある

その横のツツジのツボミ、花はピンクかな?日陰にあるので開花はまだ

裏庭のコデマリも四方を囲まれてて日陰でゆっくりと成長

その近くにあるウグイスカグラは勢いが出てきた、6月に赤い食べられる実が付く

けれど嫌いな蜘蛛やクモの糸があって怖くて近付けず、大人になってからは食してないな

これ毎回、植物名不明ヒットしない、難解、壁木の一部にしてる

レッドロビンではなく、レッドロビンは別の所で植わってる

世話などしていないのにムクゲの新芽が出てきた、これも壁木の一部

 

他所の家は別として、我が家にはなんて多くの植物があるんだろう

これも一眼やってなかったら全く知らずに終わってた

先祖さんが、というか我が家は百数年前に絶えようとしてて、遠い親戚にあたる実のお祖父ちゃんが後を継いだと聞く

なので昔からあったのか?壁木として新たに植えたのか?どこかから移植したのかも不明なのが今も植わってて時の流れを感じる

一昨年に鉢植えで買ったレモンの木が成長し20個ばかりの実を付け、うまく冬を越せたので今年は横庭に地植えとなった

こういう感覚で増やしていったのかどうなのか?どちらかというとレモンより柚子のほうが好みなんだけどな

数年前までずっと植わってたけどたわわに生りすぎて木が裂け、別の土地に移植したけど上手くいかず、やがて敷地に弟の家が建つからと根元から伐採されてしまった

柚子ぅぅぅ…私は柑橘が好き、酸っぱいものが好き、薬味が好き、薬味が食べたくてそれに合う料理を作りがち

山椒の木もあったけど弟の家の件でなくなり、裏庭にもあったけど境に後ろ隣の家が建ち、土加減が干渉するのか?枯れ朽ちてしまった

これから旬でしょ、今は近場のJAの産直コーナーで葉が並ぶようになり即ゲットしたわ

うなぎは食べないけど甘じょっぱいのも好きじゃないけど、イワシのかば焼きや豆腐ハンバーグの甘辛に乗っけたいわ

あぁぁ山椒、香り物が料理を引き立てるな、勝手に植えちゃおうかな?