ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

次の仕事と花と

ホームセンターで1か月間のバイトをしてたけど、その向かいに新しくできた大型スーパーのインストアベーカリーで働くことにした

パン屋といってもパンは焼かず、ピザやドッグ系がメイン

オーナーが近場に2店舗持ってて、パン屋の体は成してるのでパンは他店から運ばれて来るのを売る

食品ロスとかSDGsの関係とスーパーが地産地消を推したいということで、多くが馴染みあるエリアから毎日送られて来るのだと

その店にはJAグリーンの店舗も入り異色に思えたけど、26日のオープン時にはこんな田舎に長蛇の列ができるほど人が並び入店の人数制限をするほど

おかげでピザは生地から手作りモチモチなこともありバカ売れで、トッピングを乗せて乗せて焼いて焼いて焼きまくって疲れた

本社の兵庫から応援も来てたけど多くを学べないまま週末に帰るので、たぶん二度と会えないまま月曜を迎える

手探り状態で始まりシフトもまだ決定してなく、土日だけ勤務の人員がいるので取りあえず今日明日は休みとなった

落ち着いてどんどんヒマにはなっていくのでしょうが、どうなることやら?オーブンの火を入れることも知らんぞ…

でもモノを作るのは楽しいので続けたい

庭の花も成長期で今の時期がいちばん撮りがいがある

白っぽかった小さめ紫陽花がピンクに色付いてきた

白アヤメだけかと思いきや紫のも出てきた、強風で花びらが負けそう

レモンの花が終わったら実のようなものが付いてて期待、柑橘系は大好き これがレモンになる前の子供?

低木、調べればわかるんでしょうが時間ないので花明不明

ナデシコだろうけど、花には魅力感じずツボミはどう咲くのか未来感じる

アジサイ

この間までホームセンターの植物担当だった時、母の日用のアジサイが傷んで花は枯れてしまって捨てるというので、車に積むため思い切って花部分を全部切ってから持って帰った

かすかな脇芽らしきものに将来性を感じたので、水をやり続けると新芽が出てきて生きたい様子

花は白系で鉢にブランド系のシールが貼ってあったので、もしかしたらどこかの県のブランド紫陽花かもしれない

咲いてみないと分からない、我が家はアジサイ屋敷となりつつある