ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

盆休みってわけでもないけど

職場で本来は3人体制+たまに初老のオーナーがいるはずが、一人コロナになって2人体制に

平日はなんとか2人でも回せるけど11日の盆入り前の祝日から忙しさが続いてる

パン屋の体は成しててもパンは焼かずにピザを焼く店、

パンはオーナーが所持してる他の店から配達され、それも売れてなくなりさらに別の店から譲ってもらうことに、けれど見慣れないパンが並びお客には好評だ

日頃平日は小サイズのピザを30枚、大を2~4枚焼いててこれも最近は完売して、もしかしたら夕飯で食べたい人にとっては足りないのかもしれないけど、ロスが出るのをオーナーが極端に嫌う

フードロスが騒がれる時代、作ったものがゴミ箱行きとなると悲しいし、その前の段階でスタッフの口に入ることもある、けどピザはカロリーがね…

昨日は小を60枚、大を12枚、2人体制で作っててヘロヘロになった

こんなに作っても作ってもなくなったのはオープン以来だ

開店時には本部の社員が応援に来てて、パン屋にしてはあり得ないほどの売り上げとなった

当時は200枚以上は焼いたんじゃないかと・・・

盆時期は焼いた分だけ売れるんだなと知った、今年は行動制限がない夏だし帰省した家族をもてなすのにちょうどよかったのかもしれない

市内にピザ屋はあるけど宅配はしてくれないエリアにテナントで入ってるスーパーはある

田舎でピザは重宝されたのか?家で焼くチルドのものとはご馳走感が全く違うし

今日はうちら2人だけで儲けたようなもんだね、と言い合って疲れたけど、まんまと売れれば張り合いになった

けれど、いいことばかりではなかった

11日から連日調子に乗って多めにピザを焼いてたら、入れる容器が不足するという事態に

日々の発注は自分の番で、やらかしてしまった、やっちまったなぁ

まあでも、最近発注の仕事を任されて実際にやったのは3回目 上の人に細かく確認しといてくださいねとお願いしてたのに、怠っててその人もひどく後悔してた

こんな時に限って事件は起こる

結局は系列の他店の在庫を回してもらって乗り越えた

で、ちょっとした問題を引き起こしてしまった自分は、久しぶりに今日から2連休

なので本当に休む、体を休める

火曜から出勤してもまだ1週間は2人体制になるだろうから

全国コロナ感染者数で初め島根は少なめの人数で、出雲の神様に守られてるなんて思ってたけど1000人超えたので並みになった

山陰では有名な手作りうどん店も臨時休業から閉店時間延長となったので、言わんけどコロナだと周囲が噂してる、こんな盆の稼ぎ時に飲食店が休むわけないと思ったら無性に食べたくなった

コロナは1歩ずつ近付いてきてる、明日は我が身、かかっても全員がお互い様だ

医療従事者に感謝と応援、あなた方だけが頼りです

ハクチもコロナに感染しませんように、猫の感染は猫エイズくらいか…