ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

島根スサノオマジック 後半戦

昨日からバスケのB1リーグ今シーズンの後半戦が始まった、 の前に、、、

先月25日~28日に沖縄市にて開催された「FIBAバスケ ワールドカップ2023

アジア地区予選」の日本代表候補として、島根から安藤選手と金丸選手とニックケイ選手が選出された

ニックはオーストラリア代表としてなので、日本とは敵に当たる、なんか複雑だなぁ

技量や体格差やもろもろの差で、オーストラリアには80-64で負けてしまったしまった、レベルが違うわなぁ

ちなみにニックはキャプテンに任命され、平均年齢24歳の若いチームを牽引してた(ニックは29歳)

日本代表メンバーとして正式に選ばれたのは安藤選手(こっちも29歳)

金丸選手はどうも選ばれなかったようだけど、こちらは東京オリンピック日本代表として出てたので、スサマジには今凄い人たちが揃ってしまってる

ちなみに日本の監督は、東京五輪で女子バスケを銀メダルに導いたトムホーバスだった

なんかいろいろ運命の巡り合わせといいましょうか・・・

2月は試合数も少なく特定選手が抜けてたりしたけど、島根はぶれずに好調を維持してる

 

↑昨日の地元朝刊に折り込まれてた全面記事、スサマジカラーなのでブルー、選手の配置が見事!

これを客席でみんなが掲げて応援するんだと、2000枚配布されたと今日の新聞に載ってた

青い部分には大勢の人のメッセージが書かれててみんなで一つみたいな演出

5、6の両日の大阪戦は、山陰中央新報社のスポンサードゲームだったようで盛り上げてるし5日は勝利してる

このブルーの裏面は特集記事、選手一人ひとりのプロフィールやこれまでの成績や専門家の評価みたいな…‥ 新聞社も書き甲斐あるだろうな、、今の島根は他のスポーツでも注目度が高いので

テニスの錦織圭君のネタがないのは寂しいな

山陰中央新報デジタルには「熱盛」シーンを写真で!という記事があって見ごたえあり、←これもいつか削除される

 

↑去年10月初めに折り込まれた今季のデータ諸々、結成当初から毎年恒例で保存版に近い(保存はしてないけど)

五輪代表だった金丸選手がセンター、まだ島根県人がこのメンツについて手探り状態の時期

 

裏側はスケジュールやスポンサー一覧、これをみんなが参考にしてるんだな、たぶんこれも会場で配られたと思う

日付とかわざわざ記載されてないし、フリーペーパーみたいに撒き散らされると察する

自分もその年のは捨ててないし

 

裏の見開きは選手紹介、どこ出身で生年月日はどうか?なんて見てしまってウフフとなる

ちなみにスサマジは今1992年生まれが4人、91年が2人と活躍する中堅が在籍してる

それにベテランや若手が丁度いいバランスで融合してる

目下、懸念してるのは成長した選手がどこかに行ってしまわないか?移籍してしまうのではないか?それを好調期から別目線で思ってる

得たものがあれば失うものもある、、それはわかるけど来期はガラっとメンツが変わるかもしれない‥‥‥‥自分が悩むほどでもない、…‥まだ早いか

誰かが撮ったホーム戦の選手入場、、たぶん初戦の千葉ジェッツ相手

プロバスケでは(お金を取るので)エンターテインメント性のあるものを求められてる

島根の演出は好評だ、バックにバンダイナムコがいるからなぁ

バンナムさんがスポンサーになる前からもそれなりだったけども

 

スサマジのポールヘナレ監督の一面

地元ケーブルTVの「まーすぽ」という番組より(マーブルテレビという名の局のスポーツ番組なのでまーすぽ)

選手が別の選手のネタを見るという何とも言い難い内容、選手がよければいいんですけどね

地元は癒着してるみたいに多方面から取り上げてます