ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

BBQ

昨日、夕方5時頃から庭でバーベキューをした

バーベキューの概念って何だろう

①串に肉や野菜が刺さったやつがバーベキュー?

②網で肉や野菜を焼くやつは焼き肉?

わからんけど昨日は②だ、たぶん①はキャンプとかで食す

肉は牛・豚・鶏、魚介はエビ・ボイルホタテ・殻付き生ホタテ・シシャモ、野菜はほぼ我が家の畑でできた夏野菜

年末年始と盆にしか来ない市内の甥が来るということで、久しぶりに外で炭火での焼き肉だった

自分の弟の子で甥は18歳くらいで、今年高校卒業後、就職して一級建築士を目指している

その弟で高校生の甥は8日頃から来てる

大阪にいる妹家族は来たがってはいたけど、さすがにこのコロナ禍なのでこちらから断った

今年の年末年始にコロナは終息してないと思うので、我が家だけでなくどこもの身内同士が会えずにいて、これを解消するいい方法がないものかと悩む

松江市では高校のサッカー部でクラスターが発生して、その後もまた1人、次は2人、3人と増えて、今日は0人だったので止まったのか?

部や関係者に対して元日本代表の本田圭介選手から「コロナ感染に関して謝罪する必要はない」「今はしっかり休んで」というようなツイッターでのエールがあったことが13日の地元の新聞に載ってた

一流の人はすごいな、これで湘南サッカー部も励みになっただろうし救われた気分だろう、何より名指しだし

似たような記事がネットにも載ってた

>>>記事(本田さんがツイッターに投稿した内容等)

昨日は朝から風がすごかった

こんな日に炭火で焼き肉なんて、大丈夫か?と思いネットで検索してみた

「風速何mまでBBQ可能?」

→風速5メートルは、空の紙コップが動き出すレベルです

バーベキューには問題ありませんが、注意したいのは立地条件、との答え、ネットって便利

えっと、天気予報によると5時までは西南西の風速が6m、6時は風速3m

確かに始めは西南西の方角からそれなりの風があって、炭の灰も上がるし煙が目に染みて涙が出るほどだった

けど中盤からはピタリと風が収まって快適になったので、ああ天気予報が当たってたと実感

一応近場に水を入れたバケツは用意した

完全に明るい5時スタートだったので、薄っすら暗くなる頃には安全にほぼ終わって、暗闇程度で残った野菜(肉は完食)やBBQの装置も撤収できた

それにしても食べられなくなったなぁ、どんどん小食になりつつあるし🔥食うぜ!🔥と勢いを感じる食欲がわかない

自分が鶏モモの筋や軟骨や余分な脂身や皮の掃除をしたのに、食べたのは鶏を少々、大きめ1枚でいうと3分の1の量、豚と牛は各1枚と殻付きホタテ1個と野菜類

なので焼き肉なんて食べなくてもいいじゃん、というレベル

ビール他のアルコールは暑さと火の近くの熱さで、摂取した分は汗で流れた

それにしても高校生の甥の食べっぷりが眩しかった

自分に似合わないワード、「食べ放題」「バイキング」、絶対に元を取れない自信がある

でもまた外での炭火焼肉が食べたい、炭火は最高

次はラム肉も使おう、ラム好きなのでラムなら沢山食べられるかも

暑さがゆるんだ夏終わりか初秋頃にでも食べられたらいいなぁ

猫には人間の食べ物は食べさせないし暑かったので、エアコンの効いた部屋で一人でお利口さんでいてもらった

今日はパウチを食べてもらおう