ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

田舎歩き+持田

今日は暑いくらいの快晴だけど風が強かった

今日が春1番?と思えるような強風

歩くには風は関係ないので今日は持田地区の「持田」に行ってきた

自分が卒業した持田小学校周辺の、懐かしの場所を歩いてみる

ここ数年で持田の中心部はかなり開発が進んで、昔の風景が残ってるかなと思いきや、こんな小道が

ここは小学校の野外活動や写生大会などで、かなりヘビーに使わせてもらった

いわゆる、自分のシマ、みたいな部分で懐かしい

加佐奈子(かさなし)神社

昔は森の中にあったのに、隣に大きなため池もあったのにもう何もなくなってた

うっそうとした森に守られるように神社があって、静かで暗く湿り気も感じるけど侘び寂があって落ち着ける場所だったのに

木々はなくなりこんなに露わになるなんてショックだ

ため池も埋められてた、このスペースに泥を入れるなんてかなりの量が必要なのに

参ってみると賽銭箱はなく、狛犬と獅子の足元に小銭を置いてきた

もう後継者がいないとか、地方の神社が衰退しているこの時代、ここもそんな感じかな

地元の人の少数が管理して参る感じかな、悲しい

田舎には植物がハバを利かせてる

持田小学校の校庭では野球の練習でよく声が出てる

自分が通ってた頃は木造で、自分が中2くらいの30数年前、火事で燃えてしまった

中学校帰りに遠めに黒い煙が出てて、「は~ん、よく燃えてるなぁ」みたいに友達と笑いながら喋って家につくと「持田小?」みたいな衝撃を覚えてる

妹は併設されてた幼稚園児で燃えてる様を見てる

でも、木造校舎は老朽化してたので学校裏には新校舎がちょうど建設されてたという

火災の原因も不明に終わり、なんだか曰くつきな印象を持ったのは自分だけだろうか、今は違うけど

ま、それはさておき、この持田小は横浜DeNAに所属する梶谷選手の母校だったりする

なのでこの校庭で汗する少年球児の誰かも、同じ夢でも見てるのかなぁ

旧持田小学校のプール跡が残ってた、昔はもっと大きく感じたけどこんなにコンパクトに感じるなんて

こういうの珍しいと思うので撮っておく

スズメというものは人間の気配で飛び去るものだけど

2匹でペアでいたので春は恋の季節か夢中で、シャッター音とか聞こえなかったのかな

旧国道

自分の住むところもそうだけど、歩道はガタガタで道路もうねってて、どんどん忘れ去られる場所と化す

持田は飲食店も建つようになった、田舎でも都会のほうで、負けた

今日の歩数、7411歩、ちと少ない