ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

ニンニクの芽(つぼみ付き)の豚巻き

にんにくの芽、食べますか?

正直言って、どう食べていいのか取っ付きにくい食材のひとつ

炒めたりが定番でしょうが、固そうなイメージがあり、下処理はどうなのか?

皮はむくのか?茹でたほうがいいのか?

と、一度は疑問に思います

 

この度、つぼみ付きのニンニクの芽を近所からいただき、はて?と思ってしまいました

そんな時はネットです💻

調べると案の定、食べ方が載っていました、便利な世の中~

が、炒めるには量がありすぎたし、面倒な食材はさっさと一気に消費してしまいたいのが信条

知恵をひねったところ、丁度、しゃぶしゃぶ用豚が買ってあったこともあり、豚巻きにすることにしました

そしたら、固さもないメチャ旨の豚巻きに仕上がりました

ニンニクの芽ってこんなに美味しいんだと思うほど

 

茹でたニンニクの芽はつぼみと一緒に豚で巻いて焼き、塩コショウとぽん酢で味付け

ほのかに酸味があって、ニンニクの芽のパワーを感じる元気になれそうな一品です

この頃、季節の変わり目で、心身ともに弱っていました

なので、ニンニクパワーで蘇った感じ

たまにはこういう食材もいいもんです

密かに、近所の人もう一度くれないかなと願うほど病みつきに

とれたての国産だったからでしょうか・・・?

 

画像付きの詳しい作り方はこちら⇩

にんにくの芽の豚巻き☆ぽん酢照り焼き by ニャゴめし食堂

それほど難しくないです

ニンニクの芽といっても、ニンニク臭さは感じません