ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

焼売をON☆お食事トースト&ウチワサボテンに花が!!

COOKPADでチーズのモニターに当選

そして、大きいスライスチーズを使った簡単食パンレシピコンテストに応募することに

 

いろいろ考案して中華風に仕上げようと思いました

市販の焼売をのせて、それに合う調味料と融合

さらに、とろけるスライスをのせトーストにした何ともへヴィーな1品

ジャンキーです

味はまぁ、焼売自体が美味しいのでトーストにしても当然旨いです

合わせた調味料やチーズとのバランスなど、悪くない感じにできました

中華まん的なイメージです

 

工夫したのは焼売に合うぽん酢、中華寄りにするためごま油を加えてます

パンに焼売をのっけただけでは食べる際にポロリと落ちてしまうので、からしマヨをつなぎとし、一体感を持たせた部分

味が濃いめなのでネギのトッピングで中和させて・・・

 

画像付きの詳しい作り方はこちら⇩

焼売でヤムチャ風トースト by ニャゴめし食堂

5枚切りを使ったせいか、とにかくボリュームがありお腹一杯になりました

レンチン、トーチンで簡単にできるので、食べ盛りの子供や男性には向いてます

 

あと、大昔に鉢からこぼれて庭で自生してしまったウチワサボテンに初めて花が咲きました

雨の日も風の日も、雪の日も炎天下に照らされても、何の手入れもしてないのに、一定の状態になったら咲くんですね

植物も動物もDNAに刻まれた通りの成長を果たすのですね、感動✨

きれいな黄色い花は朝日が出てくるころに咲き、夕方にはつぼんでをくり返し、数日で終わりました

はかないけど、来年も咲くのでしょうか?