ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

旬のさやえんどうを洋風和えに

さやえんどう、今が旬です

この豆はたびたび収穫しても、またすぐに出てくるので食べるほうも忙しい!

けど、さやえんどうは煮たり炒めたり、他の豆に比べると調理法はいろいろある気がします

にしても、続くと少し飽きますけどね

 

個人的にはパスタや和え、チンして茹で豆風のおつまみとして食べるのが好き

チン豆おすすめです!!👍

塩をかけてそのままでも旨いのですが、マヨやぽん酢などの調味料、一味やチューブ系香辛料を添えるだけで驚くほどアルコールと合います

にしても、そればかり続くと飽きますけどね

 

でも、収穫できる時期は限られているし、すぐそこに食べられる食材があるなんてありがたいこと

がんばって食します

そして新たな料理を開発してみたいです

気軽に簡単に洋風和えを作ってみました

サラダ感覚です 少量のツナを入れていますが、ちゃんとツナ感が風味として残っていて美味でした

そして、えんどう自体も美味しく感じる!洋風もいける!

自分の作る和えものは、すりゴマ+ぽん酢(または麺つゆ)の組み合わせのパターンが

多いです

そういうものにマヨやツナを合わせれば洋風に、カツオ節などかければさらに和風に

という感覚で、楽~に、簡単に料理に取り組んでます

 

画像付きの詳しい作り方はこちら⇩

さやえんどうのツナごまマヨ和え by ニャゴめし食堂

若者や子供も好きな味

カラシをプラス、またはトッピングしても合います