ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

出雲の酒「旭日」を飲んでみた

出雲といえば「出雲大社

最近は縁結びやパワースポッととして有名

 

ちょうど今「神話博しまね」というイベントを行っている

古事記編纂1300年を記念して、神話の舞台になった出雲大社周辺での催しだそうだ

地元なので特に「行くぞ!」という意気込みはないが、巨大シアターと人のコラボ(?)の舞台はテレビでチラ見せチラ見せしていたので興味がわいたりはしている

個人的には魂揺さぶる神楽(特にオロチ)が大好きである(出雲や石見は神楽が盛ん)

あと10月は一般的には神無月というが、島根では神在月という

全国の神様が10月になると出雲に集まり、縁結びに関する集会をするとか、酒盛りをするとかどうとか・・・

よって島根の10月は、あちこちの神様が来てるので、ついでに全国の神様にもお願いしとけということを小さい頃から言われて育った

出雲や神話に興味のある人は11月11日までなので訪れてみては?

 

ついでに立ち寄るなら、現在ホットな話題の竹島ということで竹島資料室

今はね、ショボイけど、国から予算を出してもらって日本人の利用者が増えたらデカイものになる、かもしれない🍶

 

と、酒である

これは銘柄の説明に【辛口】と書いてあってので購入してみた

一升瓶で2000円くらい

味はひたむきにサッパリ辛口、説明の通り

鼻の抜け感がよく、酒本来の味わいはあるけど強烈ではない

けど、辛口ファンの自分としてはハードでワイルドなノド越しは好み

つまみはポン酢で食べる和風ハンバーグとホタテの濃い味ソテーなど

アルコールの友にはおいしい食べ物が合うねっ♪

旭日酒造の同じものが楽天で見つからなかったので似たようなものを