ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

GW

もうすぐでゴールデンウィーク

と言っても、今年は思いきりまとまった休みは1日からの5連休

有給を使って他とまとめるってこともできるんでしょうが、このコロナ禍のご時世では自由に出歩けないので長い休みはどうかな?と思う

祝日じゃない日は子供は学校があるでしょうし、仕事も普通にある

長い休みも目的があれば有意義なものとなるけど、これに関してもコロナが水を差す

どこに行けば安全に楽しく過ごせるんでしょう?海か?山か?

人々がいない自然の中ならイケそうでも、逆にそんな所には危険があるかもしれずアウトドア派の頼れる人員がいてくれれば別だが

何をするにしてもいろんなことが障害になって、ネックになって心の底から安心できない

とはいうものの、自分は来月4日に島根原子力館で催される石見神楽を見に行く予約が取れた

神楽もコロナのピーク時は(所により今も)中止や延期が相次ぎ、自粛が余儀なくされた

それでも新しい様式や方法で再開にこぎつけてて、以前ほど自由度は低いもののどうにか公演されてて少しは安堵

今回は4日、5日と2Daysであり、舞うのが出雲の「永春神楽団」と初めて聞く団体名

出雲なら出雲神楽があるところだが、広島の安芸神楽をやってるのでそれを披露してくれるとのことだ

まあ出雲神楽は松江の佐陀神能と並んでスローテンポで地味だからな

派手な安芸神楽のほうが見栄えがして華やかで、イベントでも映えること間違いなしだもんな

ただ、自分は安芸神楽の男衆がメイクするのには少し引いてしまう、逆宝塚?に思えてしまう

けど自分がどう思えど彼らは出雲からわざわざやって来ます

その勇姿を自分は撮るだけ

本来なら今頃は職場の手作りイベント参加の準備に追われてるけど、もう辞めるので声もかからなかった

いいんですけどね、あれはあれで違うエネルギーを使うので、もう止めにしたかったところなので

神楽の報告はまた後日、何かの関係で中止にならない限り行くので

GWの他の日は何も予定がないな、掃除したり猫と戯れたりするんだろうな、、いつも通りか…