ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

「芋焼酎 黒かのか」モニター体験

アサヒのモニターにまたも当選して、今回は焼酎が届いて少し驚いた

確かにネット応募したけど、当たるとも思わなかったし、いつ届くかなんて分かるはずなかったし、他にも応募していてコレのことは忘れていた

でも、箱を開けたらあまりにちっこくてビックリ

この量のために箱代や送料を使って送ってくるなんて、アサヒさんてスゴイんだ

しかしその後、220mlしか入っていないサンプル焼酎をいかに有効に飲もうかと、マジメに悩んだ

 

1合ちょっとかぃ~

これじゃ、がんばって3杯分だなと

けど、やっぱりうれしい

さっそく味わっていると、まさにそのとき初めてその焼酎のCMを見た

試飲品に同封されていたリーフレットには、テレビCMでは16日から放送されるという

あぁ、これがアレか・・・

 

つまみにはタケノコの中華っぽい炒め物を用意した

その日は焼酎に合うものといえばそれくらいしかなかったのです

芋焼酎というと、まずはお湯割りだろうということで1杯目は湯割りで飲んでみた

偶然CMも見たことだし、ついでにリーフレットにもよく目を通してみた

それにはこう書いてあった

ひとくちめは、香りよく、まろやかな味わい

つづけて飲めば、すっきりと軽やかな後味の芋焼酎、黒かのか

ほう

確かにお湯割りの場合は、なめらかで柔らかく飲みやすい😄

『芋~』というクセもなく強烈なパンチもなく上品な味わい

女性的でもある

でも自分的には、1発くらいは殴ってほしい、そんな心境(Mじゃないよ)

 

2杯目

今度はロックで

コレはいける😍

一口目からキレがあり、ガツンとくる強さを感じる

氷が解けてくると、余韻の甘みもすっきりと楽しめ、1杯で2度おいしい気が

黒かのかを飲むならロックだね、と言いきってもいいくらい好きになった味

リーフレットに書かれている通り、うたい文句は裏切らなかったけど、香りに関しては普通でした

今までは麦派だったっけど、これから芋も楽しみたいという人の「初めての芋」にはちょうどいいかも

男性や芋好みのかたにはロック、女性や芋初心者には湯割りか前割りをオススメしたい

個人的に前割りも試したかったけど、量が足りませんでした、っと

それにしても、のんびりと酒を楽しむのにいい季節になりましたねぇ・・・?