ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

プレモノでアサヒ「ブルーラベル」が当選

この間、プレモノとかいうヤフーのプレゼント企画サイト(?)で発泡酒が当たった

といっても、試飲用のアサヒのブルーラベル500mlが1本だけで、最終的にアンケートに答えるパターン

プレモノなんて知らなかったけど、初めて応募して当たりました

というか、アルコール系くらいしか応募はしませんし、今までもそれなりにまぁまぁ当たってきまして今回もラッキーです

 

さて、ブルーラベルですが、缶デザインはこの夏に絶対に人気になりそうな、格調高くも庶民受けしそうなイメージで好感が持てます

しかも、糖質ゼロなら糖尿や女性の方にも楽しめそう

 

見た目の期待感の一方、飲んでみるとすっきりとしたキレはあって炭酸的なパンチはあるけど、味が薄く奥行きがない

グラスに注ぐと泡の立ちはビール的なのにすぐに元気がなくなるのも残念で、アルコール度4%とは弱すぎる

きっと、発泡酒にしてはヘルシー路線に走った夏限定商品なのでしょうね

ともあれ、さっぱりしていて夏の暑いときにはグラス自体も冷やしつつ、一気飲みするには最適な爽快ドリンクです

ただし、酔えなくても車の運転はしてはいけませんヨ

おつまみに、というかおかず兼に肉じゃがと厚揚げの焼いたやつを作ってみた

久しぶりに肉じゃがを作ったけど、じゃがと玉ねぎ、彩のインゲン豆は自家製

肉は珍しく上等なものなのに、しばらく冷蔵庫に放置されていたら食べれるかどうかの紙一重みたいになっていた

なので、急いで調理しなければということで我が家の野菜とコラボしてみたら、玉ねぎの甘みが効いたホクホクの肉じゃがになりました

 

もう1つは、厚揚げをトースターで焼いたものにおろし生姜と季節の青ジソをトッピング

生姜はたっぷり一面に載せ、これにしょう油を垂らして食べるのが夏場はいちばん好き

今回はたまたまシソが畑に自生していて盛りの感じだったので合わせてみました

厚揚げを焼いただけなんて、ちょっとビンボーくさいけど焦げ目が香ばしくてボリュームがあってビールや焼酎にピッタリ

厚揚げ以外にも、具沢山のガンモでもOKで、魚焼きグリルで焼くとあっというまに焦げ目がつくのでそちらがオススメ

体にいい生姜たっぷりトッピングはお忘れなく

たぶん、この厚揚げに関してはこの夏あと5回は食べるだろうな

 

 

人気ブログランキング