ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

咲き始めのアジサイ

夕方ごろから雨が降る予報なので、気になってた咲き始めのアジサイを早く撮ってしまおうと庭に出た
雨降るのか?というのが疑問に思える快晴で、炎天下のなか半袖なので紫外線アレルギーを気にしつつ10分で済ませた
それぞれの花は撮る角度とか事前に考えてたので、太陽光の日差しで撮るには向かないと分かってても断行
今日の、今のアジサイ今にしかないので撮るしかない


まずは前庭にあるガクアジサイ、段階を経てピンクや紫や青系に咲くけどまだほんの少し
日差しが当たりすぎて背景が黒に見え花が引き立つ



隣の原っぱに行く入り口にウズアジサイ、丸っこい花びら
ゆくゆくはドーム状になるけどまだバラけてる



原っぱと自宅の敷地を分断するように植わってる普通のアジサイ
昔は色が紫系だったけど今はピンク時どき薄紫


花も木も小ぶりな紫陽花は一気に葉が付いて一気に満開に、近年の温暖化が効いてるのかな
数年前に弟が母の日に贈ったどっかのブランド品種


これは自分が母の日に贈ったけど、ずっと鉢植えなので去年は花が付かなかった
花はワインレッドかピンク、さあ、ここから咲くんでしょうか?それか傷んで枯れるとか?


2年前にホームセンターの短期バイトで植物担当だったので、母の日用の売れ残ったやつを廃棄するというのでもらったけど、
敷地内に植える場所がないということで、鉢に植わったままのブランド紫陽花
でも何じゃこれ?
花部分を全部切り落としてから持って帰ったので色は不明、葉は焼けていく感じでここからの展開あるんだろうか?
地面に降ろしてやってほしい

ということで我が家のアジサイ数種
雨上がりに撮れればいいんですがね、きれいだろうな
湿気はカメラの大敵なので、いろんなコンディションの条件による



「#植物」人気ブログランキング デジタル一眼ランキング 人気ブログランキング