ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

4月初日の庭

今年は桜の開花が早まり先月末にはすでに満開🌸

急に暖かくなったので桜を追うように、我が家の庭の花々も続々と咲き出して撮り甲斐がある

温暖化で毎年気温が上昇してるのかな?と不安要素もよぎるけど...

10年後はどうなってるのかなぁ?気温上がって自然界に悪い影響がなければいい

この過ごしやすい春のあとは短い初夏からのぉぉぉ、殺人的な暑さの夏が今年もやって来るんでしょうね、今から怖いわ

寒いのも苦手だけど、暑いのはもっと嫌だったりして、個人的に秋がいちばん好きだなぁ

そこまで頑丈で健全な体じゃないので、熱中症とか…暑さで死にたくないな

 

早くもドウダンツツジに花が来た、まだほぼ蕾だけど

ウグイスカグラにも花が、青空に星形の花

ハチジョウキブシも繊細にぶら下がる

アケビの花はパカッと割れる感じ

グーグルの画像検索でこの度やっと植物名判明、シロダモという名

赤い実がなったり白フサ毛が付いたり成長過程が面白い、この葉っぱの感じもユニーク

アカスグリの実がなる前の小花

ん?これはツツジの新芽?らしい、このあと白っぽいネバ付きのある芽が伸びて色付くツボミに変形

サンシュユの花の終わり、終わるけど次の新芽が出てきてどう形状が変わっていくんだろう?

今回は樹木系が続いたのでついでに、この木はレッドロビンなのかな?

葉先に大勢の子スズメが止まってた、一時はスズメ1匹見ない時代もあったけど…今はベビーラッシュか?平和な光景だ

生命力の強いどこにでも生えるハナニラ、毒あり食えん、春に爽やかなブルーで素敵なのに

鮮やかな黄色のペチコートスイセン、食えん

白花に黄色のラッパ、全部が黄色より色味はくどくない、ニラに似てても毒あり食えん

白花にオレンジのラッパ、白いってことだけで品がある、けれど毒あり食えん

 

春はフキノトウアブラナ科の苦みばしった旨い芽のような食材があって好きなのに、春の花は綺麗な顔して毒ありってどうよ?

ハナニラスイセン類も同じヒガンバナ科ですって、あの赤いヒガンバナは秋なのに

調べるのか知っておくのかはあなた次第