ニャゴめし酒場

田舎のアマチュア写真家のたわごと

TNR作戦

先日、回覧板で『飼い主不明の猫の捕獲ついて』という名目で書類が回ってきて「オイオイオイオイお~い」と仰天した
猫が好きだし、今は我が家には朝夕ご飯を食べに来る外猫がいて、猫関連の情報には敏感で捕獲?というワードにビビった
内容は…飼い主のいない猫が毎年たくさんの子猫を産み~~~から始まり
~~~元をたどれば一部の心無い人の身勝手な行動で捨てられた何の罪もない猫たちです。人、猫は平等です。命に区別はありません。このような猫が幸せな”猫生”を送れるよう、皆様方のどうかご理解ご協力をお願いします。
とあって、悪意があって捕まえるとかではなく、都市部ではよくあるTNRのことなんだなと分かった
けれどこんな田舎で?うまくいくのか?
対象猫の画像付きで14匹のデータが載ってた
もし飼ってる猫がいたら19日までに連絡してほしいともあって、どうやら本気らしい
で、リストを見たらこいつたまに来る猫じゃん、知ってる猫じゃん、あの辺でよく見る猫じゃん、という顔見知った猫がいた
我が町は田舎にしてはデカい町で町内の本道入り口は自分が住んでる下 しも、真ん中付近が中 なか、もっと奥が上 かみと分けられてて、事件は中で起きた
あー、で、14日にたまたま大山の初冠雪の姿を撮ろうと本道から向かったら、そんなつもりはなかったのにリストUPされてた猫に早速出くわした、こういうことかぁ、みたいに納得

2019.5月頃から 推定4才 オス 呼び名はアオイ

2019.4月頃から 推定4才 オス 呼び名はブゥ、こいつはよく家に来る立派な玉持ち
昔はイケメンだったのに外の生活の厳しさが伺える不細工になった

☆この子らはこの家のお婆さんが飼ってるつもりはなくてもエサをやってるので居ついてる、3匹いてリスト対象

2023.5月頃から 推定5か月 ? ナナ、上画像の3匹の左下ピンボケ

この子は飼い猫、昔から中は猫多めで平和なので飼われてても外にいる子が多い

この子も飼い猫、耳が桜カット?外中OKな子が多い

この子も飼い猫、エリアが中から逸れる寺で飼われてる

この子は数回は撮ってる上のどこかの飼い猫ラグドール風、性別不明で懐っこい
以上、久々に多くの猫を見れて嬉しいけど問題抱えてるよ


番外編 以前撮ってた猫も対象だった

去年の秋にお婆さんちで撮ってた上画像☆の中央の子と同一猫、よくぞ成長した、しかも後ろに黒いるし

リストには推定1才とあったけど、うちにもよく来てたので実際は2才以上で数回出産してる、最近見なかったけどおまえもかぁ…

そしてまさかのフォトコンにも出した子がリスト入り、美猫でメスだと思ってたのにオスぅ?
2021.3月頃から 推定年齢2才 呼び名はヒロミ、だって


中地区では呼び名が付くほどノラも身近なんかな
みんな痩せすぎてないもんな、残りものやわざわざ猫用エサやってる人も多いんでしょうね、自分のように
これでTNRしてもらえるなんて幸せな猫たちだ、ついでにハクチもお願いしたいわ、まだ性別ハッキリ分からんし
この作戦、成功してほしいな
実施は後日告知らしいけど今日は雪が降ってこんな寒いような時期にやれる?



「#自由猫」人気ブログランキング 「#猫写真」人気ブログランキング デジタル一眼ランキング 人気ブログランキング